SSブログ

ブロッコリー [ぱすた]

(/ω\*)いやーっ!大根の特売の日になぜか?ブロッコリーを

買ってきた貧乏四畳半です。

やむにやまれぬ事情で買ってきたもののブロッコリーの茎が異様に

長くてどうしてこのようなブロッコリーをチョイスしてきたのか後悔しきり

1-IMG_0889.JPG

そもそもブロッコリーって頭のモサモサとしたところを食べる食物なのだろう?

それなのに茎を長いまま売っているなんて、なにか疑問を感じるのだが、

気のせいだろうか?、

後悔しても腹は満たされないので、とにかく食うことにした

最初は、ブロッコリーの茎を使ったパスタ。麺と同時に茹でることにした。

茹で上がったあとオリーブオイルで炒めるのだがハムを加えて彩を強化して

ニラ醤油で味付けして完成じゃあああああ!

1-IMG_0912.JPG

んまいっ!

見た目は焼きそばみたいだが、柔らかくなったブロッコリーの茎がものすごく

やわらかぁーーーーーーーーいっ!口の中でとろけるようです。それに

ほんのりとくる苦味が春の訪れを告げているかのようです。

つぎに大根で計画していた味噌汁です。ブロッコリーの茎の味噌汁。

初めての挑戦なのだが、パスタで柔らかく煮えたので味噌汁も同じだと

思っている。再びブロッコリーの茎である。

1-IMG_0916.JPG

例によって例のごとく茎を細かく裁断するのだ。皮を剥く?いやいや

前回のパスタでも皮付きのまま調理したので、今回もそのままなのじゃ!

2-IMG_0917.JPG

とにかく細かく細かく切るのじゃああ!そして鍋の中に放り込むのじゃああ!

沸騰したら味噌を入れて薄揚げを散らせば、ブロッコリーの茎の味噌汁の

完成じゃあああーーーーーーーーっ!

3-IMG_0918.JPG

んまいっ!

ブロッコリーの茎だからって、柔らかく煮えているし大根と比べてみずみずしさは

若干劣るものの柔らかさは同等ぐらいだ。少し青臭い香りがするのが、また

格別でいつもの大根の味噌汁に比べてグレードが上がったかのようだ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこれでブロッコリーの残りは、もさもさーーーーっとした

頭の部分だけになったぞ!これからがブロッコリー料理の本番ジャイっ!

ブロッコリーのマヨネーズぶっかけサラダじゃあああ!

1-IMG_0936.JPG

いやー待ってたわ!って茎しか食べていないから新鮮なこと!

茎と違ってやわらか~いっヾ(@⌒ー⌒@)ノパスタの付け合せにも

2-IMG_0925.JPG

ブロッコリー祭りじゃあああああ!

やはりパスタには茎よりももさもさっとした頭の部分がよく似合う(^-^)

ブロッコリーの甘さが際立つ旨さです


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。