SSブログ

12月最初の土曜日の風景・・・・・by四畳半 [トースト]

人気ブログランキングへ

休日の朝は、まったりとのんびりと過ごすのである。それこそ優雅に攻めるのじゃ!

寝起きのままガウンを着て、ベットサイドまで執事かお手伝いさんが目覚めのコーヒーを

運んできてくれる。まだまだ羽毛布団でのんびり過ごしたいが、そうもいかぬ。

寝ボケ眼でコーヒーを受け皿ごと受け取り、レースのカーテン越しに朝日に照らされたガーデンの

ほうを見やりながらのんびり過ごすのが常だ。

なんちゃってローマの休日を気取って見ても四畳半の窓からは、曇り空とガーデンならぬ

植木鉢のキャベッチしか見えない(/-\)のである。

12月に入って最初の土曜日は、冷たい雨の降る寒い朝であった。窓ガラスには水滴が

ついていて窓の隙間は、少し湿っている。この隙間から冷気が入ってこないように

新聞紙を詰めながら窓の外の植木鉢のキャベッチを見やると、雨で湿っているのがわかる。

きゃべっちシルエット.jpg

しめしめ湿め湿め・・・・水をやらなくてもいいみたいだ。

カチコチになったせんべい布団から抜け出すとコーヒーを入れる。

そろそろコーヒーの豆も切れそうだなあ・・・こんどの売りだしは、いつだったけ?

それまでもてばいいが・・・・・などと、思いつつ少しばかり頭が重い。

ゆうべよせばいいのに遅くまでテレビで映画を見ていたせいだ。いつもの時間よりは、

遅い朝食になるなあ・・・・・冷蔵庫を開けてみてカピカピになったチーズのスライスがあった。

今朝は、これでトーストにしよう。

食パンの上にカピカピのチーズのスライスをのせてオーブントースターの中へ入れる。

せめて、昨日観た映画のパリのオープンカフェでいちごシロップのたっぷりかかった

ホットケーキミックスみたいにナイフとフォークで食べよう。

コーヒーをカップに注ぎつつ四畳半の窓から切り取られた空を見やる。

雨は、止みそうにないなあ・・・・外出は、できない。骨の折れた傘しかないからだ。

外出をしないとなると、ますます節電をしなければならない。天候が悪いので暗かった四畳半が

ますます暗くて日中から電灯をつけなければならなくなるからだ。くそっ!拾ってきた雑誌も

読めやしないっ!今日はおとなしくしておこう。そろそろトーストが出来上がる頃だなあ?

そうか?節電のためにブレーカーを落としているんだったけ?あれ?入っているなあ?

スイッチをひねり忘れたんだ!再度セットしよう!

日中は、四畳半の電灯はつけない。窓から漏れてくる光だけで十分だからだ。

このような天気の時が一番悩ましい。暗いか明るいか?中途半端なのだ。

コンセントにプラグをさしたままだと待機電力とかで電気を喰うらしいので、なるべくコンセントに

プラグをさしっぱなしにしないように心がけている。それでも抜き差しに面倒なプラグは、

元から断つために個別のブレーカーを落とすようにしている。

これでも努力をしているのだ。電力会社からは、節電の協力のお願いのチラシが

入っていた。これ以上、どう節電すればいいのだ?契約電力の変更でもするかなあ?

必要最低限の冷蔵庫の電力だけの契約内容にして、基本料金そのものの見直しは、

どうなんだろう?節電のお願いのチラシにもそのような情報をのせてもいいと思うのだが、

ただこまめに電気を消せとしか書いていない。これじゃあ片手落ちだ。

チ~ンっ!

おっ!トーストの完成じゃあああああ!窓辺の明かりでいただくとしようかな?(#^.^#)

な、なんじゃあ!こりゃああああ!し、失敗じゃあああああ!( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)

おこげトースト.jpg

焼きすぎじゃあああああ!ただでさえカピカピのスライスチーズが

ペカペカになって張り付いているだけじゃああああ!( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)

経済的理由から暗い四畳半がますます暗くなって食パンの食べる音だけが

ゴリゴリ、ボリボリと響く土曜日の朝だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【トレミー】人気ブログランキング
nice!(89)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
φ(・ω・)かきかき

ナイフとフォークは出番なしでしたね(;´ー`)
かりかりでも・・・まぁ、おいしいですよね(´-ω-`)
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-04 21:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。