SSブログ

初料理、初雑煮!新春特別企画「貧乏四畳半的雑煮」 [に~くぅぅ~っ!]

人気ブログランキングへ

ついに年が明けて今年最初の料理です。

料理と呼べない料理しか作ってこなかったので、今年初めて料理というものを

やってみましたあ(^O^)/

まずは、だしをとらなけねばなりません。鶏からだしをとります、鶏ます(#^.^#)

というのも昨年、手羽元が赤札がついて、通常の価格より安くなっていたので

衝動買いしてしまっていたのです。

とにかくこの手羽元を煮れば、出汁がとれると思ってひたすら煮ます。

だしを.jpg

適当に煮たのでだしがとれているかどうか不安だけども、ここでいったん鶏肉を

とりだします。鶏だします。鶏だした鶏肉は、このままではすまされません。

取りだした.jpg

さらに焼きましょう!焼き鶏っていったらネギが欠かせないと思い3個用意しました。

ねぎ.jpg

さああ、焼きます。焼きます。軽く焦げ目がつくまで焼きます。

焼いてみる.jpg

焼いている間に、さきほどの出汁に醤油を入れて味を調えて鍋に餅を投入します

雑煮の料理にとりかかります。餅を放り込んだだけで雑煮が出来上がるなんて!

こんなに簡単に雑煮が出来上がっていいのだろうか?料理だと胸をはれるのか?

まあ、出汁からとっているのでここは料理したということで大目にみてもらいやしょう(^-^)!

焼き上がった鶏とねぎを雑煮に並べて完成で~すっ!

ぞうに.jpg

うおおお、見た目が地味だけど、しっかり雑煮みたいに見えませんか?

世の中には、味噌味や醤油味、さらには焼き餅派とそのまま煮る派とかいろいろな

雑煮の流派が数多く存在するけれど貧乏四畳半流雑煮は、これじゃああああ!

んまいっ!

鶏肉の出汁が効いていてほんのりと柔らかい味になっています。そこへ鶏肉の

香ばしく焼いた香りや葱の香ばしく焼いた香りが重なって複雑だけどもすっきりとした

味わいになっています。鶏肉は、さらに甘辛く焼いてあるのでジューシーさは損なわれて

いません!焼ネギも半焼けなので芯の部分から葱特有の辛味が出てきて甘辛の鶏肉に

よく合います。餅ろん!もちがおいしいのです(#^.^#)

お腹を満たしたら次は酒宴じゃあああ!酒じゃあ!酒じゃああああ!

板蒲鉾の色違いを1個づつ用意します。それぞれに切って交互に並べます。

これだけで豪華絢爛!正月特別料理!板わさの完成で~すっ!

豪華いたわさ.jpg

飾り付けするだけで、正月らしくなりました(#^.^#)

いままで弁当などについていたプラスチックの飾りですが、捨てずにとっておいて

よかったなあ!と、思う瞬間です。

色も綺麗です。あ~あ・・正月だなあ・・・・・・・と、実感します。

豪華絢爛!板わさ!ってくれば熱燗でしょう(#^.^#)

ささ、お正月・・・・お正月・・・・・

yoidoreiku.jpg

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

人気ブログランキングへ

おこたでお正月・・・・・・・!


nice!(75)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
くにちゃん

迎春!今年もよろしくおねがいします^^
by くにちゃん (2012-01-03 11:35) 

斎藤 ☆

ブログの削除ボタン、自分の名前で2つあったので1つを消そうと思ったが両方とも全て消えてしまったよーーー。無念。
by 斎藤 ☆ (2012-01-03 13:53) 

φ(・ω・)かきかき

鳥さんのダシが良く出ていますねー。ダシなんて取った事ことない!!
時間をかけてお料理をしないので、見習わないと(`・ω・´)
並べ方を考えるだけで正月っぽくなるものですね。飾りもそれっぽい♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-03 15:29) 

リキマルコ

お肌もプリップリになったでしょ?おいしそう(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-03 15:32) 

キャスリーン・ケリー

ご挨拶が遅くなりました(^_^)
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致します。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-03 18:16) 

さる1号

肉入り雑煮とは何と贅沢。
まさに正月に相応しいですねー。
ウチの雑煮には肉が無いのだぁ〜
by さる1号 (2012-01-03 19:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なんでも取っておくものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-03 21:19) 

やよりん

今年も訪問させて下さいね。
いつも楽しみにしています。
by やよりん (2012-01-03 21:48) 

hazu

はじめまして! いろいろなアイデアが為になって、楽しみなブログです。ようやく全部読み切りました。 私も1日一食だった頃、めっちゃくちゃ食べ物がおいしく感じられ、感動さえしました。 生きてる感を味わうなら1日1食も捨てたものではありませんョ。 (笑)
by hazu (2012-01-14 10:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。