SSブログ

いつもの朝ごはんの風景 [トースト]

いつもなら、朝ごはんは和食のご飯と味噌汁のセットにするか

トーストとコーヒーにするのか悩むところなんだが、今回は

食パンがあるので、いつもの目玉焼きトーストシリーズの朝食が

食パンがなくなるまで続きます。

食パンがなくなったら改めて、パン食にするのかごはん食にするのか

悩むことにしています。もちろん懐具合との相談してからですが・・・

前回月末ということもあり、コメの在庫もなくなりかけている状況から

相談した結果パン食にすることにしました。

10個98円のたまごとレタスを購入して、食パン朝食の始まりです

初日は、目玉焼きトーストです。

目玉焼き.jpg

なかなか目玉焼きの焼き具合が満足のいくものになりませぬ。

トロッと加減が難しいのです。黄身を崩してトロッとしたところを

食パンの耳の部分にこすりつけるようにすくっていただきます

その時のトロッと加減で食パンにしみこむ度合いが違います

これを毎朝繰り返していたのですが、なかなか思うようなトロッと

加減ができないのです。

めだ.jpg

いくらなんでも毎朝、朝食を作っているのに上達ができないのは

腕が悪いのか?勘所が鈍いのか?料理下手なのか?

腕が悪ければ、付け替えればいいのだろうけれども、なかなか

そんなわけにもいかず貧乏のせいにして10個98円のたまごの

せいにしてしまいます(*´∀`*)

しかし、そんな目玉焼きトーストも失敗したり失敗したり失敗したり

を繰り返していると飽きてしまいます

そんなときは御飯食に移行すればいいのですが、梅雨のこの時期には

食パンの保存が気になります。すぐにカビが生えてくるからです

冷凍保存も電気代金の関連から懐具合と相談したのですが、ここは

電気を使わない夏を過ごすと決めた以上、容認することはできない

と、言われました゚(゚´Д`゚)゚泣く泣く食パンの継続です

だから毎朝全く同じものでは、飽きが来るので違うものということで

卵焼きトーストにしました。

たまご焼き.jpg

これはこれでいいのですが、たまごを割ってかき混ぜる手間がかかります

おまけにフライパンの上でひっくり返す作業も増えます

目玉焼きならば、たまごを割り入れたらそのまま放置できますが

たまご焼きは、ひっくり返して焼く分のガス代も余分にかかります

で、考えたのが水菜炒めのトーストです

生でも食べれる水菜を軽くごま油で炒めるだけで、レタスを敷いた

トーストの上にのせます

水菜炒トースト.jpg

水菜は、軽く炒めるだけなのでガス代もそんなにかかりません

ごま油の香りが食欲をそそります。さっそくいただきマー君!

んまいっ!

生のレタスと炒めた水菜のコラボレーションが何とも言えない状態で

食パンのこげた香りと重なって美しい旋律を奏でています(*´∀`*)

油を使っているので食パンへの染み込み具合も最高です!

これでひとつバリエーションが増えましたあ!料理の腕がひとつ

あがりましたあ!この料理の腕を誰か交換してくれませんか?

(´∀`*)


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。