SSブログ

かすていらー [食生活]

すんごい雷と豪雨!本日は隣町でスライスチーズが100円のセールを

やっているので行きたかったが傘がないので行けない゚(゚´Д`゚)゚

これで次の安売りまで、チーズトーストはお預けになってしまった

いったい、いつになったら貧乏生活から抜け出せるのか?まったく

見通しが立たない!

仕方がないので、いただきもののカステラでも食べようと思うた

見通しは立たなくてもカステラは立つのだあああああ!ヽ( ´ー)ノ フッ・・

kasuteira-.jpg

意外や意外にもカステラって賞味期限が短いものなのね

むかーし昔に修学旅行で長崎に行った時には、あちらこちらに

カステラが売っていて、どれが本物のカステラなのか?

さっぱり意味不明で元祖だの老舗だの天皇家献上だの本家だのという

看板で惑わされてどこで買えばいいのか?さっぱりわからなかった。

試食用でクズのカステラを食べたが、やはり牛乳かコーヒーとかジュースとかの

飲み物と一緒にいただかないと食べたような気がしなかった記憶がある

結局、その頃も貧乏だったので試食だけで済ませたものだった

カステラで有名なのは長崎の福砂屋だろうか?CMで有名な文明堂と

二強のような気がしていたのだが最近では五三焼きが流行していて

各社ともちからを入れているらしい

個人的に調べた結果、ザラメがついている福砂屋のカステラがいいように思う

文明堂は全国区なのだが本店は長崎にあるらしい。烏骨鶏のたまごで作る

カステラは旨いらしいが、なにせ高くて手が出ない

コスパでいいのは、異人堂らしいが安いのでなかなか手に入りにくいらしい

天皇陛下への献上品だとしている匠寛堂もあるけど、変わり種としての

万月堂の桃カステラも旨いらしい

松翁軒のチョコラーテも旨いらしい

その他、岩永梅寿軒、清風堂、和泉屋なども旨いらしい

ま、それぞれあるから迷うのだけども長崎にこだわらなければ、佐賀の

村岡屋のさが錦が旨いらしい

こりは、隠れた名品という噂だ。みるからにうまそうだ(*´∀`*)


nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
よいこ

桃カステラ、なんだかすごそうですねぇ
どなたか手土産に持ってきてくださらないかしら ^^
by よいこ (2012-08-19 19:42) 

さきしなのてるりん

そんでもって結局何を食べるん?
by さきしなのてるりん (2012-08-19 20:09) 

minK

うちの近所にも文明堂の工場があります。
はしっこを集めたカステラ寄せ合わせは、ザラメが多くて
美味しいです。
しかも、たくさん買ってきて冷凍して時々ミルクと一緒に
ほくそ笑んで食べます。
「 正規品より、こっちの方が上手いさぁあ。 」と。(笑)
by minK (2012-08-20 00:13) 

くぼたん

そうかあ!頂き物のカステラは、冷凍しておくと
月末を乗り切れそうだなあ・・・
カステラミルクランチ
素敵な響きだなあ~!これで2食分は浮く計算じゃ!
個人的には、福砂屋のプレーンのザラメの部分が好き!
お土産にするなら、匠寛堂の五三焼のカステラ
隠れた名品のさが錦と桃カステラは、こっそりと
食べたい人向きかなあ(#^.^#)

by くぼたん (2012-08-20 07:19) 

夏炉冬扇

今日は。
福砂屋、おっしゃる通り。お目が高い。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 12:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。