SSブログ

貧乏の夜明け前に見る夢 [日記]

夜中にお腹がすいて目覚めてしまった
昨夜は、湯豆腐で一献したためた
湯豆腐は、コストパフォーマンスが非常に良い鍋になる
安い食材の豆腐を茹でるだけなのだから・・・
野菜不足にならないように、これまた安い食材の
もやしを普通なら使うのだが月末までもう少し時間があるので
少しばかり贅沢をして白菜にしてみた。

yudoufu.jpg

月末まであと少しのしんぼうじゃ!
しかし、湯豆腐だけでは、こうして夜中に目覚めてしまう
いままで幾度となく経験してきた。
腹が減って夜中に目覚めると満腹するまでなかなか眠れないのだった。

うつらうつらすることは、あっても夢の中で美味しそうな料理が出てくるので、

ごくんと唾を飲み込む仕草と音で目覚めてしまう
芯から眠れない。睡魔が襲ってこないのだ!
昨夜の酒宴のあとのちゃぶ台を眺めてみる
やはり鍋のあとは、うどんなり雑炊なりで締めないとダメなのだろうか?
昨夜は、酔った勢いでそのまま寝てしまったのだった。
これで1食分が浮くと考えたのだが、甘かった。
あと数時間で夜が明ける。窓の外は草木も眠る丑三つ時なのである
(ーー;)悩む・・・・・
今ここで食べてしまったら、どんなに幸せなのか
貧乏なので夜中においそれと食べ物を食べるわけにはいかない
昨夜のせっかくの湯豆腐が台無しになってしまう
コスパが優れているので湯豆腐と熱燗と洒落こんだのに
こんな夜中に食べてしまったら、元も子もないのである
貧乏生活において、いかに安く食事をするか?は命題なのである
しかし、お腹は空いているのだ。眠れない。
過去にも何度か空腹で目覚めたことがある
その時は、カップラーメンとか湯を入れて食したものだが
そのあとの後悔って、時を隔ててやってくるのである
徐々に忍び寄る魔の手なのである
それは気がついたときには、もう遅くお腹の周りに
たっぷりとタプタプした脂肪なのである
これにとりつかれるとカロリーとか気にして生活するように
なるのだが、3日もすると忘れてしまって、
風呂に入るときに鏡に映った醜いお腹を見せつけられるのである
その時の背中を走るぞぞっとした気分は、最悪なのであるが
こうして夜中に空腹で目覚めてみると、そんな過去の気分よりも
今の空腹の方が耐えられないような気がするのである
夜中に貧乏と戦うことの難しさは、いままで何度か経験してきて
勝ったり負けたりしていて、多分このお腹の状況ならば
負け続けているに違いない!
あと数時間で夜が明ける・・・・それまで戦い抜くのじゃあ!
心の中で空腹なお腹に向かって叱咤激励する
どうしてこんなに脂肪があるのにお腹は、空腹になるのだろうか?

さっぱりわからぬ

お腹の脂肪とお腹の空腹感の因果関係を考えてみよう・・


栄養が足りないのであれば、どうしてこの脂肪を使って
くれないのであろうか?
やはり貧乏なので次回は、いつ食べれるかわからないから
体の方で気をきかして脂肪を溜め込んでいるに違いない
餓死にならないためにも脂肪を溜め込んでおくのじゃああ!
とばかりにせっせっせと溜め込んでいるのに違いない
これがカップラーメンなら、なんとなく理解できる
化学調味料で味付けされたラーメンは、脂肪分が多いはずである
しかし、今夜のように湯豆腐の残りでうどんにしようとすると
どうなのであろうか?きっと、バランスは良いに違いない
だめだ!だめだ!なんとなく悪魔の囁きが聞こえるようだ
カップ麺ならばダメだけどうどんならば・・・・
湯豆腐の後は、うどんでしめるべきである!
うあああ、このフレーズが頭から離れない!なんという
悪魔の囁きだろうか?わが四畳半には貧乏神の他に
脂肪の神様もいるのに違いない!二人はきっと協力し合っているのだ
貧乏になるように1日に何度も食事をさせて、脂肪をつけさせる気に
違いない。へその周りのシワが笑っているようにも見える
だめだ・・・この誘惑に耐えられそうにない・・・
眠らないと明日が辛くなる、いやもう今日なのだ。
あと数時間で太陽が昇るのだ。そうすれば窓の外から
チュンチュンと鳥の声も聞こえ始めるのだ。
新聞配達のバイクの音に混じって、遠くの道路では
トラックが走り始めるのだ。
って!もう、そんな時間なのかあ?いかん!
夜ふかしは美容の大敵とは、よくいったものだ
食べずに眠らなきゃあ!眠るのだああ!
羊が1匹、2匹、3匹、4匹・・・・・あひゃああ!

そして うどんの夢を見る

うどんの夢.jpg
(*∪∀∪*)。。

タグ:お腹すいた
nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
macinu

ありますね~!!お腹減って目覚める時~!水がぶ飲みすると私は落ち着きます~!!(笑)
by macinu (2012-11-27 11:00) 

さきしなのてるりん

この混沌とした葛藤の様は実に臨場感あふれる描写。久しぶりの訪問ですが、相変わらずお釜があったのでほっとしました。(笑)
現実に引き戻しますが、ちょっと違う視点で一言おせっかい。糖尿病は必ずしも贅沢してなるものではないといいます。デンプン、脂肪の摂り過ぎになるのは、スナック菓子とインスタントラーメンなどの日常的摂取が原因のこともあるのです。乾麺はいいけど、インスタント麺は健康のためにお勧めできません。極力、違うメニューに切り替えていきませんか。
この描写力をほかのことで使ってほしいなぁ。と思います。また一言余計なことを書いてしまいました。ごめん。
by さきしなのてるりん (2012-11-27 13:22) 

くぼたん

ヽ(´Д`;)ノアゥ...脂肪の神様!ごめんなさい・・・
by くぼたん (2012-11-27 14:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。