SSブログ

カラフルな食事の風景 [料理と呼べない料理]

くわわわわっ!失敗じゃあああああ!

水浸ご飯.jpg

冷蔵庫の冷たいごはんがあったので、水に浸しておいて

少しふやかしてから、火にかけてお粥を作成したのだったが

Σ(゚д゚lll)なんと!塩を入れるのを忘れてしまったのです

塩を忘れた.jpg

なんという失態!このまま塩味のないお粥を食するか?

塩味で思い出したのが、塩鮭!これを組み合わせてみよう!

焼き鮭といえば、美しいピンク色が焼きあがるにしたがって

どんどんと色が濃くなって唇の紅のように色っぽくなってくる

これに真っ白なお粥を組み合わせるとは、なんと芸術的な

料理となるのでしょうか?いや焼くだけ煮るだけを組み合わせただけで

料理したと、言ってもいいものかどうか悩む部分であるが

美しいお粥の完成じゃああ!

鮭粥.jpg

鮭の紅が美しい!

これをそっと混ぜ込んで塩味を均等にするのじゃああ!

うおおおっ!うまそうじゃああ!

早速いただきマース!

混ぜ込みお粥.jpg

んまいっ!

ご飯と鮭の相性がいいのは知っていたが、お粥でも

全く遜色ないっ!いや、それどころか柔らかいお粥に対して

少し固めのほぐした鮭の身のなんとジューシーなのでしょうか!

相乗効果とでも言うのでしょうか?お粥の「水分が呼び水となって

鮭の身がホロホロと旨味が混ざり合ってジューシーなのだ!


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

味塩を振ってもいいけど、塩じゃけとは考えましたね。
ブログを下記に代えましたので宜しくお願い致します。
http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/
by 旅爺さん (2013-01-22 09:21) 

さきしなのてるりん

サケ茶漬け粥~
by さきしなのてるりん (2013-01-22 20:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。