SSブログ

正体不明の物体の解凍ルパン [料理と呼べない料理]

 

貧乏なくせに食材を貯める癖のあるわたし。いや

貧乏なので食材を溜め込んでいるのかもしれない。

特売品やお値打ち品、お得品などの言葉に踊らされて、必要もないのに

買ってきた食材。冷凍庫に山となって保管してある。

だいたい1週間くらいでローティションを組んで使い回せばいいものを

料理の知識がないものだから、そのまま無駄にしてしまう。

先日も1/478円のとうがんと1/298円とうがんを比較して

1/2の冬瓜のほうがお得でいいと買ってきたのだが、結局のところ

1/2冬瓜の1/2使ったところで冷蔵庫の中でドロドロに溶けてしまった

冬まで保存がきくと信じていただけにショックが大きい

それにしても「特売品」の言葉に弱いのも事実だ。先日もチャーハンの素が

通常のところ3袋105円が78円に特売だ!とチラシを見てウキウキして

スーパーへ出かけていった。店内のゴンドラの目立つところにポップが

掲げてあるので目的の商品は、すぐに見つかった。見つかったが

近くの棚には、他のメーカーのチャーハンの素があったのだった。

4袋88円!1袋あたりの価格差が「特売品」より安いじゃあありませんかあ!

あわてていたら見落とすところでした。まんまとスーパーの謀略に

ひっかかってしまうところでした。貧乏人は、支出を減らすべく努力を

惜しんではいけないのです。特売品に惑わされなくともあれも食いたい

これも食いたいと食べたいものを無計画に買うのもやめなければなりません

買って貧乏四畳半に帰ってきたのはいいけれど、疲れて何もする気がない

なんてことになってしまいます。これこそ支出の無駄になってしまうのでしょう

さらに本日のメニューを考えます。煮魚がいいかしら?炒め物にしようかしら?

などと煮魚に必要な食材のしょうがを買い求め半分を使ってもあと数ヶ月もの

間にしょうがを使う料理をしなければ腐らせるだけです。

そうやって冬瓜を消失しました。貧乏四畳半にとって大きな損失です。

最初のうちは、皮までも使いきんぴらにしたりして、絶品の冬瓜の煮物を

作ったりもしましたが、次の日は唐揚げを食べたくなり、また次の日は

暑さでぐったりして半額弁当で済ませたり、また次の日は、暑いので

ひやむぎやそうめんにしたり、また次の日は、ラーメンやそばにしたりして

冬瓜の消費につながりませんでした。冬瓜の唐揚げ?それはないだろう!

冬瓜入りひやむぎやそうめん?これもない。ましてやラーメンに入れるなんて

ありえないでしょう!そういうことだから冬瓜を溶かしてしまったのです

乾麺などは、ある程度日持ちはします。しかし、それさえも怪しくなることが

あります。一昨年の特売で買ったインスタントラーメンは、賞味期限が

切れて1年になります。これだけ棚の隅に寝かせておくと食べる気も

失せます。調味料もそうです。酢なんかほとんど使わないので変色したまま

台所の流し台の下のところでひっそりと埃にまみれて佇んでいます。

使えるか使えないのかわからないものの代表が冷凍食品です。

買ってきた魚が余ったから冷凍!買ってきた肉が余ったから冷凍!

ただ闇雲に冷凍しただけの食品群があります。そのなかでも

冷凍庫の中に正体不明の物体があります。今夜のミステリーツアー!

たぶん豚汁か親子丼の凍ったものだろう・・・

表示等一切していないのです!

解凍してみるまでわからない。室温の高いこの日ならば、簡単に

自然解凍できるのではないか?ということで室内に放置してみた。

 

1-IMG_8730.JPG

正体不明の物体は、なんなのか?親子丼の素にしては、ボリュームが

デカ過ぎのような気がするし、豚汁の凍ったものにしても大きすぎる。

ひょっとしたらクリームシチューの類かもしれない。それだったら

真夏のこの時期にシチューはヘビーすぎる!とにかく解凍して

みるまで、その正体はわからない。ゾクリとするスリルがある。

その物体の周りの温度がマイナス1度くらい低いように思われる。

((((;゚Д゚))))はたして食べられるのか?

 

 

 

 

正体不明の物体は、いくぶんか自身の色を取り戻したように・・・

ほんのりとクリーム色が解凍されて表面に浮き出てきた。

一体いつの食材なのだろうか?そもそも食べられるのか?

こうしてこの食材は、冬瓜みたいに溶けるのだろうか?

いや、解凍しているから溶けるという表現はまづい!

どうしよう?一気に解凍するために電子レンジでチン!してみるか?

いや、爆発したらどうしようもない。こうやって自然解凍のほうが

室温に影響して涼しいじゃないか!これだけの暑さだ、タオルにくるんで

頭の上に乗せておいたほうが冷っこいではないか!それは!

食品に対して失礼じゃないのか?これから食べようとするモノに対して

侮辱ともとれる行為だぞ!せめて氷枕くらいにしなさいっ!

 [たらーっ(汗)]

解凍ルンバ!オーレっ!♪オーレっ!♪σ(゚∀゚)オレオレ♪

 [たらーっ(汗)]

こうして解凍作業は続く・・・・・・冷凍庫の整理は過去にもやった。

1日や2日では、解凍しきれないほどパンパンに膨れ上がっている。

そうこうしているうちに最高気温が真夏日な日なので解凍が進んだ。

柔らかくなったので中の具をたしかめてみる。カチンコチンだったのが

ぐにゅぐにゅになって中に何が入っているのか?手触りで確認する

どうも感触が心もとない。何も入っていないようだ。?

 

1-IMG_8733.JPG

汁だけ?はたしてどんな汁なのだろうか?解凍しちまってよかったのか?

もはやどうすることもできない。これは、ひょっとしたら鍋物のスープ?

げげっ!真夏の鍋なりか?

ふと感触からそう発想したが、夏日の今日に鍋物をするわけには行かない

真夏の我慢大会じゃあるまいし・・・それなら貧乏四畳半でクーラーなしの

生活は、我慢大会のレベルじゃないのだ!必死なのだ!このうえ

鍋物だと完全に死んでしまう!どうしよう!あぁ!ε=(・д・`*)ハァ…

この汁の感触だと、シメはラーメンだな。真夏に鍋焼きラーメンも

きついなああ・・・・( ゚д゚)ハッ!つけめんにしたらどうだろうか?

3-IMG_8735.JPG

鍋に入れて火を入れてみた。くんくん?(メ・ん・)?この香りは?

完全にとんこつラーメンのスープじゃないかあ!

このままラーメンにしてしまおう!具材は小松菜でいいだろう

 

2-IMG_8734.JPG

さああ!とんこつラーメンの完成じゃああ!

きゃああああ!

6-IMG_8738.JPG

んまいっ!

真夏のラーメンもうまいものだ!

汗をカキカキ食べるほかほかの真夏のラーメンは、我慢大会の味がした。

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
吉川辰夫

面白いですね。とても楽しく読んでしまいました。
私も冷凍室の中で、インスタントラーメンのスープが
眠ってたことがあります。これが意外といけるんですよね(笑)
ちなみに、私は小松菜も冷凍してますよ。
by 吉川辰夫 (2013-08-23 08:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。