SSブログ

お昼は「きのこうどん」をいただくっ! [食生活]

ばーちゃんとお買いもの?

ちがうっ!

バーチャルでお買いもの!

お金がないっ!って、いつものことだが今回はウィンドウショッピングならぬ妄想ショッピングに

挑戦したいと思う。妄想旅行で行った気分になれるのなら、妄想でお買いものしてもいいじゃないか!

スーパーマーケットの入り口に立つ。正面には野菜が山盛りになっている。両サイドには

冷してある野菜や果物が並んでいる。正面の野菜の山盛りに近づく。ああ、やっぱ春なんだなあ!

春キャベツが山のように並べてある。春キャベツを使った料理が即座に思いだせない。

フライものの添え物くらいしか思いつかない。いやあ、想像力が貧困だなあ・・・・・隣には

たけのこが並べてある。一緒にぬかとかも置いてある。こうして同時に使うものが置いてあると

あちらこちらを探さなくても済むから楽だよなあ・・・・・筍を使った料理って筍御飯を思いだす。

旬だよな~あ、シーズンになったら食べてみたい料理のひとつだったっけ・・・・・

よく料理の写真なんかに青いもみじの葉が添えられているが、そんなの売っているのだろうか?

初夏の風.jpg

人気ブログランキングへ  

初夏のイメージであるからして料理の季節感を出すために一緒に写しているのだろう

食べているのを見たこともないし、売っているところを見たこともない。そういえば植木市なんかでは

鉢ごと売っていたのを思いだしたが、あれは食べられないだろう・・・青果コーナーを抜けると

そこは鮮魚コーナーだ。新鮮な魚が切り身で売られている。かつおのたたきなんて旨そうだなあ。

季節は、こんなところでも感じることができるなあ・・・初鰹は女房を質に入れても食べたいって

昔の人が言っていたのを思いだしたが、そこまでんまい!のだろうか?

鮮魚コーナーを抜けると精肉のコーナーである。牛肉や豚肉が薄く薄くスライスして売っている。

向こう側が透けて見えるくらい薄い。やはり高級品は違うなあ!1枚買ってみたい気がするが

1枚だけ売っている店を見たことがない。数十枚単位でパックして売っているだけだ。

店の中央にはドライ食品と呼ばれる箱に入った商品が陳列棚に並べられている。

もっぱら用事があるのは、インスタントラーメンや乾麺が売られているコーナーだ。

お菓子コーナーなど興味をそそる一角があるが、自分の中では禁断の場所として決めている。

中央部分を抜けると総菜コーナーがある。炒め物の匂いや油で揚げたコロッケの香り。

たまに試食コーナーも出てくる。試食して買い物をしないと冷たい目で見られているようで

少しうしろめたくなるので、なるべく近づかないで遠くから眺めて販売員が目をそらしている瞬間を

狙い即座に口に運ぶ。ばれないように口を動かさずに食するので旨いのどうかわからない。

いかん!想像していたら、おなかが減ってきたあ!食事だけは想像では無理がある。

きのこうどん.jpg

 

昨日のきのこの残りを使った「きのこうどん」でお昼をいただく。

バーチャルでおなかも満足すればいいのだが、これだけはどうしようもないなあ・・・・・

(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 4

ナツパパ

キノコうどん、とっても美味しそうなんですけど。
画面を見ていたらお腹空いちゃいました。
by ナツパパ (2011-05-01 20:08) 

taka

もみじのてんぷらは美味しいですよ。
by taka (2011-05-01 21:47) 

ぐす+

我が家のお昼もキノコうどんでした。シメジでしたが(^o^)
by ぐす+ (2011-05-01 21:55) 

ake_i

なんだかんだありながらも、面白おかしい生活の一面が「とっても」和やかです。
すっごくうらやましい、こういう光景でもあります。
なかなか豊かな流れを感じまっせ!(^^)!
また楽しみにしてます
by ake_i (2011-05-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。