SSブログ

勝手にキャベツシリーズ第5弾!キャベツ焼き!とリッチな晩酌 [食生活]

人気ブログランキングへ

今朝は朝から曇天で、お出かけの予定だったけれど本日は、なしにしてまったりと過ごした。

朝は、いつものトースト

レタス.jpg
マヨトースト.jpg

そろそろレタスも痛んできたころだなあ・・・・痛み切る前に食べてしまわないとなあ・・・・

レタスのせ.jpg
レタストースト.jpg

昨日なんてチーズをのせて食べる瞬間にレタスが残っていることに気がついたが、

そのまま無視して食べちゃったから、今朝は忘れずに食べてやらないと・・・・・・

食べきるのは、レタスばかりじゃないキャベツもそろそろだよなあ・・・・・・・

キャベツを使った料理!そうだキャベツのお好み焼きを作ろう!

きゃべつ.jpg

キャベツを刻んで小麦粉に水と混ぜるだけ!あとはフライパンでじゅわ~っと焼けば

完成じゃああああ!うおおおお!調子に乗って山ほど作ってしまったぞいっ!

この山の上にマヨネーズととんかつソースをしましまに垂らすとお好み焼きじゃあああ!

とてもキャベツと小麦粉だけって誰も思うまい(#^.^#)

キャベツ焼き大盛.jpg

しかし、昼間っからお好み焼きを山のように食べたから、夕食は簡単でいいな。

大根とじゃこを買ってきて、じゃこおろしで一献じゃああああ!

しかし、じゃこが高いこと、高いこと。脚立にのっても届かないので、はしごまで出動して

やっと購入したのに・・・・・・

じゃこじゃあ!.jpg

だいこんをおろして

だいこおろし.jpg

じゃこをのせる

じゃこのせ.jpg

すげー高い「じゃこおろし」のかんせいでーすっ!

震える箸でじゃこを1匹つまむ。おそるおそる口に運ぶ。おそらくこのじゃこの1匹が

1円くらいするのだろう・・・・・可愛い目をしていて実に憎らしいやつだ!

たまにはカルシュウムなどを食さねば!ねばっ!と、思い清水の舞台から飛び降りる気持ちで

購入したのに!

あっ!

じゃこおろしで一献.jpg

という間に!胃の中へ収まってしまったあ!しまったあ!もっと余韻を楽しみながら

食べればよかったああ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【トレミー】人気ブログランキング


nice!(96)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
吉之輔

チリメンジャコと大根のおろしで一杯良いですね。
確かにチリメンジャコ高いですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-11-06 15:15) 

くぼたん

11月5日
朝食 レタストースト(先月の買い置き品)
昼食 キャベツ焼
夕食 じゃこおろし

購入金額
じゃこ145円、だいこん98円
累計845円なり

by くぼたん (2011-11-06 17:45) 

Rifle

キャベツはそのままでごま油と塩を少々で戴くと、それだけで酒の肴になりますよ。
(実は、時々やってます...。)
by Rifle (2011-11-06 21:01) 

くぼたん

おおおっ貴重な情報!
ありがとうございます!
さっそく、やってみます
(#^.^#)

by くぼたん (2011-11-07 11:29) 

あら!みてたのね

こんにちは。
お出かけ予定を取りやめて、まったりお家でお手製お料理♪
じゃこおろし美味しそぉ~♪
じゃこの一匹幾らするなんて考えたら、もう~喰ってられない(笑)
豪快に舌鼓を・・・・・・・・・。
by あら!みてたのね (2011-11-07 11:34) 

kawasemi

niceありがとうございました。
今日は、良い天気。
妻はご機嫌よろしく、シーツを選択しております。
by kawasemi (2011-11-07 12:16) 

kawasemi

niceありがとうございました。
今日は、良い天気。
妻はご機嫌よろしく、シーツをセンタクしております。

by kawasemi (2011-11-07 12:17) 

みうさぎ

うん~何気にうさこもやっている~トーストに
レタスマヨ~キャベツマヨ~
応用は~図りしれないですねぇ~^^v
食材を上手く使いこなすて~愉しいですよねっ~

by みうさぎ (2011-11-07 12:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。