SSブログ

クリスマスに向けて変身じゃああ!ぐるぐーーーーる料理じゃああ! [料理と呼べない料理]

人気ブログランキングへ

ううっ

昨日は湯豆腐でいささか・・・いや、しこたま飲んだらしい。

柚子湯のぽかぽか感も手伝ってかぐっすりと夢も見ずに寝てしまった。

朝、まだ夜も明けきらない冷たい空気の中で目覚めると

テーブルの上で「かぼちゃの煮物」がさびしそうにたたずんでいた。

かぼちゃ.jpg

凛とした空気の中でかぼちゃの表面からは、水分がないことが遠くからでも

見てとれて、なんだか急にいじらしく思えてきた。

起きぬけにあわててラップをとりだして、そっと包み込むようにかぼちゃの煮物に

覆いかぶせる。そのまま冷蔵庫で保存する。

湯豆腐とかぼちゃの煮物の組み合わせは、少しヘビーだったかもしれない。

かぼちゃのもさもさ感と湯豆腐のしっとり感とでは、勝負は見えていた。

どうしても湯豆腐を重点的に攻めてしまう。テーブルの上で放置されて

水分がみるみる失わされて、わなわな震える様な怒りだったのかもしれない。

ラップでくるむときにバチッ!といった指先へのかぼちゃの攻撃があった。

クリスマス寒波のなかの空気は乾燥しきっていて、かぼちゃが静電気を利用するのに

ちょうどよかったのかもしれない(#^.^#)

そんな南瓜の煮物をクリスマス仕様に華麗に変身してやらねばならぬ。

手もとの材料は、キャベツとハムだ。

ぐるぐる混ぜて「パンプキンサラダ」にしようじゃないかああ!!!

まずはキャベツと南瓜を混ぜるのじゃああ!

かぼちゃ!.jpg

ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・・はたしてかき混ぜるだけで調理っていえるのだろうか?

かぼちゃとキャベツのぐるぐる混ぜじゃあああ!

さらにマヨネーズを混ぜるのじゃああ!ぐるぐる・・・・ぐるぐる・・・・

マヨネーズ投入.jpg

さらにさらにハムも混ぜるのじゃああ!これで洋風じゃああ!

クリスマス仕様に華麗に変身じゃあああああ!

ハム投入.jpg

おおおおっなんということだ!

適当に放り込んだマヨネーズの量がちょうどよかったらしい!

しっとりとマヨネーズとかぼちゃがなじんで一体となって、とろけるような食感に

なっている。

パンプキンサラダ.jpg

んまいっ!

この絶妙なる味の組み合わせは、舌の上でしっとりと絡み合いとろけるような幸せな気分に

してくれる。時折、キャベツのシャキやハムの味わいがしっとりとしたクリームの中で

深みのある味にしている。

いやあ!変身大作戦は大成功じゃあああ!

南瓜さらだと違います!クリスマス仕様に「パンプキンサラダ」じゃあああ!

カタカナで呼べば、完全に洋風になってしまったあ!

南瓜⇒パンプキン

へんしーーーーんっ!\(0\0)ゝ

人気ブログランキングへ


nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 6

リキマルコ

メリークリスマスです♪

和風からいきなり洋風のクリスマスバージョンに変身ですね!

おいしそうです^^
よいクリスマスを(*^^*)v
by リキマルコ (2011-12-24 16:13) 

さきしなのてるりん

フフ、その手を使ったね。うちはかぼちゃサラダですよ~。
クリスチャンじゃないもん。
by さきしなのてるりん (2011-12-24 21:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
しこたま飲めるのはお若い証拠。アーウラヤマシイ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-24 22:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
     メリ~クリスマ~~ス ♪
by 旅爺さん (2011-12-25 08:43) 

mimimomo

おはようございます~
今夜の食事は湯豆腐にします(^-^
by mimimomo (2011-12-25 09:27) 

明

素敵な1日を♪
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by 明 (2011-12-25 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。