SSブログ

冬至につき柚子をツカって柚子湯にツカるのじゃあああ! [貧乏晩酌の肴]

人気ブログランキングへ

柚子の最終日

って別に最終にしなくてもいいんだが(笑)柚子湯につかったあとは、

食べる気にならないので結局、最終日になってしまう

以前購入した柚子⇒柚子の写真(柚子の七変化!)

買ったばかり.jpg

少しづつ使ってきて⇒柚子の写真パートⅡ

切る.jpg
柚子切り.jpg
yuzuかわ.jpg

今夜の湯豆腐で汁をしぼるのじゃああ!

絞りかすの柚子の写真⇒

汁柚子.jpg
絞りました.jpg

柚子を活用する最終兵器は湯豆腐なのじゃあああああ!

湯豆腐.jpg

湯豆腐に日本酒じゃああ!

う~ん

んまいっ!

湯豆腐に柚子は、風味といい!味といい!実にいいっ!

さて散々使った柚子だけども・・・・・・

絞りかす.jpg

ネットの袋に入れて、お湯に入れるのじゃあああああ!

あ~あ、いい・・・いいっ!・・・いい湯じゃああああ!

柚子の香りの湯豆腐を食べて、食後に柚子の香りの柚子湯に入って

日本人でよかったなあ~と思う。冬至っていいなああ・・・・・・

しみじ~みっ!ε-(´∀`*)ホッー

おっとう!忘れていた!冬至といえばかぼちゃもあったな・・・・

かぼちゃの煮物

かぼちゃ.jpg

でも、明日からはクリスマス★

西洋人になればよかったと、思う日じゃああああ!(笑)

しかし、今夜は日本人だから、日本酒でまったり過ごすのじゃ!

そうそう正月も日本人になるのだから、日本酒の準備をしなきゃあね!

友人が飛騨高山の日本酒が旨いって言っていたので

このへんで探してみようかな?↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

更に友人との会話でこまいが頻繁に出没した。

こまいって旨いらしい!

でっ!こまいで一杯も合いそうな酒は・・・・

人気ブログランキングへ

(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!


nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

池田のお酒もうまいよ。北アルプスの地下水で育まれた
その名も、北アルプス。大雪渓。いかが?
by さきしなのてるりん (2011-12-23 10:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
湯豆腐に日本酒、これはたまらん!
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 18:30) 

ナツパパ

柚子湯にカボチャの煮物、昔ながらの冬至ですね。
カボチャはいただきましたが、柚子湯は...残念です。
来年こそは。
by ナツパパ (2011-12-23 20:10) 

肥後キャサリン

きれいなゆずですね、ゆずもここまで使ってもらったら嬉しいでしょうね(^-^)
by 肥後キャサリン (2011-12-23 21:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。