SSブログ

貧乏でも季節の行事には参加したいのじゃあ! [食生活]

Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!

七草粥の日

正月の暴飲暴食で弱っている胃を胃たわる日なのじゃな(#^.^#)

正月も7日目だと、通常モードに戻りつつあるので、ひとつの区切りとして

昔の人はよく考えたものだなあ!

だが貧乏四畳半では、スーパーで売られているような春の七草セットなるものは

とてもとても購入できるような金額だはない。

1食に300円近くも出費出来ないのじゃ!ましてや3食ともお粥では、重大な

病人みたいで、とても耐えれない。

病気といえば貧乏病をわずらっておるが・・・・・・・・(笑)

その貧乏病のおかげで買うことができないのじゃああああ!しかし

いくら貧乏でもこんないいイベントに参加したいのじゃあああ!

末席でもいいから、立見席でもかまわんっ!

ってことで貧乏四畳半流七草粥!さくせいにとりかかるんじゃあああ!

まずは、七草。へ?ごぎょう?ななず?はこベラ?せり?たんぽぽ?

うあああ、まったくわからん!とにかく青物でいいじゃろう(#^.^#)

青物といえば、猫のひたいの農場には、だいこんの葉があった。

これじゃああああ!

大根の葉.jpg

だいこんの葉を細かく刻んでお粥に放り込めば、完成じゃあああ!

だいこんの葉だけでは、七草ならぬ一草なので仲間を増やそう!

かぶの実、ごま・・・・・う~ん、この辺が限界かな?三草粥の完成じゃああ!

1草粥.jpg

いちおうどれも草の仲間じゃあ!

青臭い香りが鼻腔をくすぐる・・・・う~ん・・・春の足音が香るようじゃああ!

んまいっ!

少し堅めの粥になってしまったが、ほかほかのホクホクであったまります(#^.^#)

塩加減もちょうどよくて、とりあえず末席ながら参加できたことに満足じゃああああああ!

人気ブログランキングへ

おおそうじゃ!下部がプレゼントじゃああ!↓

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
katakiyo

料理はアイデア次第ですね、今年も新作料理楽しみにしています。
by katakiyo (2012-01-08 15:06) 

リキマルコ

三草粥ですかぁ~うちは一草粥でした…(*ToT)大根葉も入れたらよかったなぁ!!でも二草か…(^^;
by リキマルコ (2012-01-08 16:19) 

吉之輔

いいアイデアですね、我が家は頂きものの大根だけで
作っていましたが結構旨かった〜。
by 吉之輔 (2012-01-08 16:53) 

mimimomo

こんばんは^^
三草粥でも胃にとても優しそうで、アイディア料理(?@@
by mimimomo (2012-01-08 18:59) 

kakasisannpo

うちは七草粥でしたよ
別に、お腹の調子が良くなったとも感じなかったですよ
by kakasisannpo (2012-01-08 19:22) 

成瀬

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

七草かゆ美味しいです。7つも入っていたかな???刻んでしまえば区別つかないです(笑)。
by 成瀬 (2012-01-08 20:35) 

さきしなのてるりん

あれ、きゃべつは?
by さきしなのてるりん (2012-01-08 23:07) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
伝統は大事にしないと!
by 夏炉冬扇 (2012-01-09 08:18) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。