SSブログ

貧乏四畳半製ヨーグルトで味噌汁やパンをつくってみたあ! [食生活]

なかなかヨーグルトって減らない

毎朝、ヨーグルトを食す習慣って貧乏四畳半だから、やったことないんだよな・・・・

ジャムを入れて食すのも、この前当選したジャムがなくなったし、

新しいジャムは貧乏なので買えないし、

次のジャムの当選を待つまでヨーグルトは保存できないし、

みなさんの知恵を拝借しても10日間位が限界そうだし・・・・・・・・・・・・・・・・で、

味噌汁に放り込んでみることにした

yo-guruto.jpg

全部を味噌汁に放り込むような無茶は、少しためらわれる。

いくらなんでもそこまではしたくない(笑)てか、もったいなくてできない( ;^^)ヘ..

ちょうど完成間近の味噌汁がある(#^.^#)ビフォーアフターでいうところのビフォーじゃな?

ビフォー.jpg

どのくらいが適量なのだろうか?とりあえず大さじ1杯で試してみる

入れてみる.jpg

おおおおっ混ぜてみたら味噌の色が変化したぞ!赤味噌だったものが白味噌に変化したあ!

ヨーグルトの粒々が溶けるまで温めてみるかな?(#^.^#)

ヨーグルトいん.jpg

さああ!完成じゃああああ!今回はダブル漬物で豪華にいくのじゃああああ!

ヨーグルト味噌汁のダブル漬物定食なのじゃあああ!

ヨーグルト味噌汁付ダブル漬物定食.jpg

う~む、味噌の味が強くてヨーグルトの風味は消えてしまったようだ。しかし、味噌の感じが

マイルドになって柔らかくなってしまったぞ?少し味噌の甘みが増したような気がする。

しかし、おそるおそるヨーグルトを毎日大さじ一杯づつ入れてもヨーグルトはなかなか減らない。

なにか一気に減らす方法は、ないものだろうか?・・・・・・・・・・・そうだっ!( ゚д゚)ハッ!!

一気に減らすためにパンにしてみよう!計画をたててみた(#^.^#)

ヨーグルトパンってたしかパン屋さんに存在するような気がして作ってみることにした。

使用するのは、ホットケーキミックスだな。

準備ちう.jpg

パンには、イースト菌とかいうが見たことも買ったこともないので、ホットケーキくらいしか

思い付かなかった。てか、これしか知らない。

普通は、牛乳か水を入れて粉を溶かすところを、ヨーグルトに替えてみるだけだけど・・・・

四畳半製ヨーグルトは、市販品のソレとは違いどろどろでもさらさらに近いドロドロなので

牛乳の代わりになるんじゃなかろうか?などと考えついたのだった

粉とヨーグルト.jpg

だいたい貧乏四畳半にヨーグルトなんて似合わない存在だったし、市販品のソレみたいに

温度管理もヘタクレもしていない放置プレーなのだから、固まらないヨーグルトになって

当然の結果なんだから・・・・固まらないならシャビシャビのまま利用するしかないのじゃあ!

ヨーグルトを入れてみるのじゃああ!全部入れるのじゃああ!

ヨーグルト投入.jpg

よーぐるっと混ぜるのじゃああああ! 

なんとなく粉の色が変わってきた。香りもヨーグルトの香りしかしないがこんなものじゃろ(笑)

混ぜ混ぜ.jpg

ヨーグルトパンって、食パンと比べると音の響きがおいしそうじゃない(#^.^#)

そこで、このホットケーキも四角に焼き上げることにした

yakipann.jpg

まずまずの出来栄えじゃ!

これをおいしくいただくために魚肉ハムソーセージとスライスチーズに登場してもらおう!

くるくるの中身.jpg

このヨーグルトパンケーキを巻くのじゃああ!そして焼くのじゃあああ!

くるくる.jpg

焼き上がりは、どうかな~あ(((o(^。^")o)))ワクワク

どこかの料理番組みたいに切断して断面を見てみよう!

そりゃあっ!

完成!.jpg

うおおおおっいかにも旨そうなのじゃああ!さっそくいただくのじゃああ!

ロールホットケーキ.jpg

んまいっ!

ええっ?これがヨーグルトパン?ってくらいヨーグルトの風味や味は消え失せている。

最初から存在していないように・・・・・・・でも、ロールホットケーキは旨いのじゃあああ!

もうヨーグルトの事なんかどうでもいいのじゃああ!これは!んまっ!なのじゃあ!

まあ、あれじゃな・・・・・ヨーグルトもなくなってみると少しさびしい気がするものじゃな(#^.^#)

放置プレーでけっこう楽しめたし、多少でも食事が豊かになったので当選してよかったので

また次も狙ってみようかな?(#^.^#)


人気ブログランキングへ

次も狙うなら、やはりココ↓じゃな(#^.^#)


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 4

kjisland

お、一番乗り。。。。ヨーグルトにパンを入れるとなめらかになるのでしたか。しかし、ホットケーキにヨーグルトは、、、、。量が難しいでしょうね。しかし、色々当たっているんですね。それがすごいです。
by kjisland (2012-03-16 15:52) 

さきしなのてるりん

わたしも粉にヨーグルト混ぜたことあるけど、酸味は残ってたね。
大量消費なら、飲むしかないでしょ。飲むヨーグルト。あっという間になくなっちゃう。でもこれじゃ、料理にならん。
by さきしなのてるりん (2012-03-16 17:25) 

がり

夕ご飯食べ過ぎて、おなかが破裂しそうです。
ぐるじー。
ヨーグルトパンケーキはおやつにキープ!(笑)
by がり (2012-03-16 18:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
タベル漬物がいいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-03-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。