SSブログ

落とし蓋を煮てみた(#^.^#) [貧乏晩酌の肴]

今日は煮物に挑戦(#^.^#)

厚揚げとこんにゃくの煮物

適当に酒、醤油、みりんなどを放り込んだだし汁にくるくる巻きにしたこんにゃくと

三角形に切り刻んだ厚揚げを放り込む

厚揚げこんにゃくの煮物.jpg

しばらく火をつけて眺めていたが、なかなか汁が少ないのか?厚揚げまでに汁が

回らない。おたまで廻そうとしても鍋が小さいので、おたまが入る隙間がないっ!

うーん・・・しなっとした厚揚げが理想なのだが、このままではカクっとした厚揚げになってしまう。

豆腐の白い部分が醤油色にならなけねば、厚揚げの煮物じゃない!にせものじゃああ!

( ゚д゚)ハッ!落とし豚・・・・(^0_0^)じゃなくて蓋がいいんじゃないか?

落とし蓋なら少ない出汁汁でも汁が回るって聞いたことがある。さっそく載せてみよう!

落としぶた.jpg

うーむ・・・・・・汁が回った感がないなあ・・・・蒸気がどんどん漏れて行くような気がする

さらに蓋をかぶせてみよう!二重蓋なら、尚いいはずじゃああ!そりゃああ!

わはは、なんとなく落とし蓋を煮ている気分だじょ(#^.^#)

butabuta.jpg

しばらくたつと落とし蓋の杉の板の香りがしてきた・・・・・三角揚げの豆腐部分の煮色も

すてきな感じだ(#^.^#)こんにゃくもほんのり茹であがったかのような感じがする

醤油の香りと杉板の香りが混ざって、食欲を刺激する(#^.^#)

煮物.jpg

うーむ!なかなかいいぞ!今日は少し冷え込んでいるので日本酒じゃああ!

煮物に日本酒の熱燗っていったら、酒肴の王道じゃあああ!

酒宴じゃあ!.jpg

こりゃあ!飲まずにおれるかっての!(∩´∀`)∩ワーイ

しなしなの三角揚げは、味が沁みていて

んまいっ!

日本酒をぐびっとな!つぎにくるっと結んだこんにゃくじゃあ!にゅるっとしたなかにも

じゅわーと溢れる味が旨いっ!日本酒をグビッとな!(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ!

ぐびびびびびびびっ!ぱくっ!ぐびびびびっ!いやあ!今夜の酒肴も大成功じゃあああ!

U\(●~▽~●)Уイェーイ!


人気ブログランキングへ

えっ?エビスビールは、もったいなくて・・・・・・・・・


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
tomoe

最後のお写真は、どこかの洒落た飲み屋さんみたいですね。
しっぽりと飲みたい感じですよ~

by tomoe (2012-03-20 11:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
おふくろの味風のお肴でグッドですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 19:10) 

さきしなのてるりん

好みの惣菜。
by さきしなのてるりん (2012-03-20 19:15) 

大林 森

大事なお酒ってどうしてもとっておいちゃいます。(・´з`・)私は好物がいつも賞味期限ギリギリになってしまいます。( ;´∀`)
by 大林 森 (2012-03-21 00:49) 

コンブ

落とし蓋ってなるほどと思いますよね。
私も今夜煮物に挑戦です。
by コンブ (2012-03-21 08:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。