SSブログ

季節外れの餅ときな粉・・・・ [はずめし(喪飯)]

うああああ、台所の片隅とよんでもいいのか?流し台の下から

正月前に買った餅ときな粉がでてきたああああああ!

カ、カビは生えていないよな?くんくん・・・・・・・・とりあえず

なんともなっていないようだ。

しかし、なにもこんな時期に見つからなくても

いいのに・・・・これから梅雨という時期に限って、こんなものを

発掘してしまうなんて・・・・・・なんて間が悪いのでしょうか?

これからは部屋中がカビ菌に侵されていくちゅうのに、無傷で餅が

生き残れるわけはないっ!これではカビ菌と戦う餅の物語になってしまう!

とりあえず

餅ときな粉.jpg

きな粉餅しかないじゃろう。しかし、いつ買った餅だろうか?

今年か?記憶にございません・・・・

きな粉は?ううううっ思いだせない。しかも封を切っていない?

ままま、思い出話は、置いておいて きな粉餅 の作成に入ろう!

砂糖ときな粉.jpg

きな粉と砂糖を混ぜるのじゃああああ!

同時に餅を焼くのじゃあああああ!

二つを合体させるのじゃああああああ!

きな粉餅.jpg

んまいっ!

えっ?これは「安倍川もち」っていうの?へぇ・・・有名なんだ。 

しかし、砂糖ときな粉の混ぜたものが残ってしまうなあ・・・・

みんなは、きな粉餅(安倍川もち)をつくったあとの、

きな粉と砂糖の混ざった粉は、どうしているのだろうか?

そのまま捨ててしまうには、貧乏人として許せない行為なのだっ!

味噌汁に入れるとか?きな粉パスタ?連続で安倍川もちをつくっても

限界があるしなあ・・・・きな粉や砂糖が少ない安倍川もちなんて・・・・

きな粉が薄くて餅の白い肌が見えるなんて、きな粉餅と違うはずだ!

しかし、思った以上に残ってしまった

これの活用方法は、なにかないものだろうか?なにかないかな?

残ったきな粉.jpg

冷蔵庫を覗いてみると 

おおおおっ!もう、飲んでしまわないといけない牛乳が残っていたあ!

ええええーいっ!飲んでしまえっ!まてよ?きな粉と混ぜたらどうなるのだろうか?

ピカーンっ![ひらめき]とっしゃあああ!きなこじる!じゃああああ!

きなこを入れた.jpg

コップに全てを入れて牛乳を混ぜるのじゃああああ!

ゴクゴクと飲むのじゃあああああ!うああああああ!

少しきな粉が喉にイラッとくるが全体的には、それほどでもない。

まあまあ、いけるじゃね?

きなこじる.jpg

まだまだ きな粉 は、残っているんだよな・・・・・・どうしようか?

(´ヘ`;)ウーム…


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこ

子供の頃、黄な粉餅を作って残った黄な粉は、
ご飯にかけて食べてましたよ。
後は、茹でたマカロニにまぶして、おやつ・・・とかも。
by ねこ (2012-06-14 14:11) 

夏炉冬扇

今晩はる
キナコもち昔はこの時期に「田植え団子」と呼んで食べてました。おいしかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 21:37) 

よいこ

黄な粉牛乳ってヘルシーでいいですね ^^
by よいこ (2012-06-14 23:22) 

さきしなのてるりん

黄な粉ドリンク売ってるよ。
by さきしなのてるりん (2012-06-17 23:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。