SSブログ

キャベツな日々の5日目、またもや焼きうどん! [うどん]

塩焼きそばがあるから塩焼きうどんがあってもいいじゃないか!

てんで、作ってみた

塩焼きうどんというくらいだから塩味なんだろうなあ・・・

アジシオじゃあ薄いだろうから塩麹でやってみよう!

まだまだ残っているキャベツを使って塩焼きうどんじゃあ!

キャベツの芯を細かく刻んで、オリーブオイルに放り込む!

tokusennsozai.jpg

( `・ω・) ウーム…キャベツだけじゃ味が出ないだろうから

ベーコンを加えてみるかな?さらにベーコンも放り込むのじゃあ!

フライパンの上でチリチリと踊りだす頃に塩麹を小さじ1杯放り込む

続けざまにキャベツの葉の部分を細かく刻んだ部分も投入した!

フライパンをひとゆすり、ふたゆすりして油が全体に行き渡った頃を

見計らってうどんたまを投入した!

茹でてあるうどん玉なんだけどフライパンの上であぐらをかいていて

なかなかほどこうとしない・・・・・・どうしたものか?

かたまたったうどん玉のうえから先ほどの塩麹をぶっかけてみる

おおおおおっ!塩麹の水分がうどんに絡まってのびーのびーになった

ここじゃあああ!一気に炒めるんぽっ!じゃああ!うおおおお!

どりゃあああ!皿に移して完成じゃああ!なんか真っ白なうどんだあ!

そうだ!( ゚д゚)!大葉を刻んで上からぱらぱらじゃあああ!

塩焼きうどん.jpg

塩焼きうどんの完成デース(^0_0^)彩も綺麗になりました

んまいっ!

塩麹の甘さがうどんたまにネチネチと絡みついて、麺がもちもちに

感じる。そこへキャベツのシャキシャキも塩麹の甘さともキャベツから

にじみ出る甘さと重なって豊かなハーモニーを奏でているし、ベーコンの

ふくよかな肉のイメージの旨さがキャベツに浸透していて、さらに

大葉の爽やかな香りが食欲を増幅させてくれる

(^0_0^)


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
つるちゃん

塩麹うどんですか。
ちょっと目からウロコでした。
今度やってみます^^
by つるちゃん (2012-07-14 13:26) 

mimimomo

美味しそうです。 わたくしが昔食べた焼きうどんは
鰹節とお醤油だけでした(--;
by mimimomo (2012-07-14 18:29) 

yakko

お早うございます。
最近塩麹にハマっていますのでやってみます(*^^)v
by yakko (2012-07-15 08:50) 

旅爺さん

ん~・・・・・これは確かに美味しそうに感じますよ。
試してみたくなりました。最後の大葉をパラパラがいいですね。
by 旅爺さん (2012-07-15 08:52) 

とりのさとZ

「焼きうどん定食」というのが、こちらの食堂でもあります。

焼きそば定食、ラーメン定食と同様、ビンボー人の味方ですね。
by とりのさとZ (2012-07-15 19:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
焼うどん好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 21:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。