SSブログ

和風パスタって煮込み料理?ししとう煮込みパスタ? [ぱすた]

ししとうを煮込んでみた。くつくつと煮込んでみた。

砂糖と醤油とみりんと酒とで、煮込んでみた。膨らんでいたししとうが

ショボーンとなっていた。これは昨日の夜のことである。そしてきょう!

少々、ししとうの量に対して汁というかつゆというか・・大量に残ってしまっていた

これでは浮かばれない・・・・・いや、ししとうは浮かんでいる

しかしこの時期のししとうは、うまいなあ!

なかにはピリリとする唐辛子みたいなししとうもあって、食べるたびに

口から火が出る恐怖をハラハラドキドキを堪能しながら、楽しんでいます

まさに夏の風物詩!しかし、それは昨日のゆうげのことである。

ししとう煮込.jpg

今日のお昼は、昨日のししとうと残り汁で喰らうのだっ! 

しかし、これだけでは酒の肴になってもご飯がなければ、ただのつまみである

主食であるなにかを足さないと、昼ごはんにならないのである

昼ごはんといえば、貧乏四畳半では麺類と決めておる。

しょっちゅうイレギュラーは、あるが(笑)

麺類といえば、パスタなのだが、はたしてししとうの煮込みと合うのだろうか?

とりあえずパスタを茹でてみる。( `・ω・) ウーム…水で茹でるより

ししとうの煮込みの残り汁で茹でたほうが一石二鳥じゃないのか?

えっ?茹でるっていうより煮込みだって?(´ε`;)ウーン…???

とりあえず醤油を使っているから、和風じゃな(#^.^#)和風パスタじゃあ!

おおおおっ麺が柔らかくなって醤油色に染まったぞ!

食べごろサインじゃあああ!皿にししとうの煮込みとともに盛りつけじゃあ!

カイワレ大根をちらして完成じゃあああああ!

煮込みパスタ.jpg

見た目は普通の和風パスタじゃな(#^.^#)

少々パスタに醤油色がしみているのは、愛嬌じゃあ!

んまいっ!

パスタに芯がほのかに残っていて、アルデンテ状態じゃああ!

煮込みすぎて、黒くなるのを恐れて少しばかり早めに引き上げたのが

功をそうしたようじゃな(#^.^#)

醤油のスープで、スープパスタとなんの違いもないように思う

もっと、つゆだくでもよかったかもしれんわい

おおおおっ!たまにピリリとくるししとうの辛さがパスタによく似合うぞっ!

【トレミー】人気ブログランキング


nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は。
ししとう、ピリカラに当たりませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 15:48) 

さきしなのてるりん

アルデンテなんてハイカラな言葉使えるなんて。
言葉の教養あるデンテ。なんて、。。。なんて。???
by さきしなのてるりん (2012-08-23 20:43) 

くぼたん

ししとう
ピリ辛に当たると辛いのだけどなんか
あたたった!て感じで嬉しい(*´∀`*)
ししとう10本につきピリ辛に当たる確率は?
3本アルデンテ(*´∀`*)


by くぼたん (2012-08-24 15:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。