SSブログ

クリームシチュー [料理と呼べない料理]

まだまだ残暑が厳しいけれど、秋の気配がぼちぼち・・・・

根菜類があるので、カレーでも作ろうかな?とでも思っていたが

カレーなら非常用のレトルトがあるし、貧乏四畳半では

1度カレーを作ると一週間は食べ続けないといけなくなる・・

いろいろリメイクする秘策を得ていればいいのだが、勉強不足で

今更ながら・・・・・で

特選素材.jpg

根菜は、どうしようか?

カレーがダメならシチューがあるさ♪(*´∀`*)

てことで、シチューに挑戦することにした!

作り方は、簡単だ。カレーが作れるならルーを変更するだけでいい

そういえばルーはなかったなあ・・・・買いに行こっ!

まてよ・・・・( ゚д゚)ハッ!クリームシチューって小麦粉でできると

何かの本で読んだことがある。小麦粉なら ある 。

それならば、根菜類だけでクリームシチューをつくってみる

まづは・・・じゃがいもとにんじん、玉ねぎを切断、加工しなけりゃ

始まらない・・・皮をむいて、適当な大きさに乱切りじゃああ!

鍋に油を入れて、最初は炒めるのじゃああ:(;゙゚'ω゚'):

ここまでは、カレーと全く同じ条件じゃああ

オオオオォォォォォォ炒まってきたあ!火を止めるのじゃああ!

ここで小麦粉を投入するのじゃな(*´∀`*)あれ?

どのくらいの分量を入れればいいのだろうか?

ええい!わからないが多いより少ないほうが失敗も少ないと聞く

小さじ2杯くらいにしてオーケー!かき混ぜて水を入れるのじゃああ!

弱火にしてコトコト野菜に火が通れば、完成じゃああ:(;゙゚'ω゚'):!

野菜スープ.jpg

Σ(゚Д゚ υ) アリャ?ありゃりゃ?クリームシチューというより

根菜スープができたみたいだ?どこで間違えたのだろう?

小麦粉の分量か?水の分量か?まあ、いい( ´∀`)

とにかく、いただきマース!

んまいっ!

スープなのに少しだけトロミがついて、味わい深い(*´∀`*)

【トレミー】人気ブログランキング

いやあ、最初っから根菜スープを作るつもりじゃったのだ

スープじゃあ!スープじゃああ!スープなのじゃあ!

クリームシチューは、根菜スープになれるのじゃああ!

これはスクープですっ!(笑)


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

クリームシチューにしたいなら、牛乳を入れねば(^_-)
by NO NAME (2012-09-13 15:00) 

夏炉冬扇

今日は。
お上手★★★
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 14:24) 

φ(・ω・)かきかき

ルーがないなら、ホワイトソースを作ればよかった感じ??
小麦粉をバターで炒めて牛乳を少しずつ入れるんじゃなかったっけ?
どうぞおググりください。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-15 13:34) 

くぼたん

そうかあ( ゚д゚)ハッ!
バターで炒める方法ですね
ありがとうございまする
(´∀`)

by くぼたん (2012-09-16 16:11) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。