SSブログ

クリスマス商戦の裏で・・・・・ [食生活]

華やいだ音楽、きらめくネオン。街はすべてがクリスマスに

飲み込まれている

スーパーマーケットも例外ではない。クリスマスケーキの

引換場所には、サンタの格好をした店員がいるし、店内の

音楽も華やいだものになっている

惣菜コーナーでは、いつもの惣菜以上に力を入れている惣菜が

ある

チキンの唐揚げやもも焼きなどがたくさん並んでいる

詰め合わせたチキンのパーティー用のスペシャル感も華を添える

きらめくツリーの飾りをしたコーナーの横には、いつもの弁当の

コーナーがある。こちらも多少のアレンジがしてあるが、パーティーの

惣菜軍には、遠く及ばない地味な存在になっている

いままでこの場所には、所狭しと並んでいたべんとうたちだが

今日のこの日は、主役の座を奪われている。

かわいそうに・・・・・

弁当のひとつを手にとってみる。幕の内弁当に入っている唐揚げも

となりのチキン惣菜に負けていない味なのになんとなくしおらしい

ここは、そっと元に戻しておく。

用事を済ませ華やいだ感じが佳境に入っていく夕方頃に再び同じ

スーパーマーケットに訪れていた。夕食の食材探しである。

夕方になると値引きシールが飛び交い絶好の買い物時間なのだ。

だがこの日は、少し事情が違った

腹が減って、腹が減って今すぐにでも食べたい気分なのだ

それというのも昼ごはんのために立ち寄ったこのスーパーなのだが

めぼしいものがなくて、しかたなく先に用事を済ませてから帰りに

再び訪れたからだ。用事が思ったより時間がかかってしまった。

店内を1周するも昼過ぎに訪れたように、めぼしいものはない。

クリスマス1色の店内には、チキンの香りしかしない。

そうだ!昼過ぎのチキンのから揚げ弁当は、どうなったであろうか?

のぞきにいくとそこにほかの弁当群と同様にまだ鎮座していた

となりのチキンの詰め合わせ群には、値引きシールは一切ないが

弁当群には値引きシールのオンパレードである

ここにクリスマス商戦の裏側が垣間見えた(*´∀`*)

売りたいのはチキンの詰め合わせである。しかしながら価格が

少し高いので四畳半の住人には、手が出ないでいるのだ。

確かにお得感は満載なのだが量が多すぎると思う。やはり

パーティー用なのだなと実感する。さすがセレブ御用達!

そこへいくと隣のから揚げ弁当が哀れに思えてくる。

通常400円のから揚げ弁当が30%引きの300円以下なのだから

四畳半の住人としては、ここは「買いっ!」でしょう(*^_^*)

クリスマスソングに乗ってルンルン気分で家路を急ぐのである

この気分は、世間のクリスマス気分に負けていないのである

安いものをリーズナブルな価格で買った高揚感なのである

弁当.jpg

帰ってきてから気がついたが四畳半には、冷ご飯があったのだった。

<(ToT)>しまった!チャーハンか何かをするつもりで買い物に

いったはずなのに、いつの間にかクリスマス気分に

のせられて当初の目的をすっかり忘れ果てていた・・おそるべし

クリスマス商戦!

冷ご飯は、明日以降にまわして弁当を片付けることにする(*^_^*)

んまいっ!

クリスマスの日に鶏の唐揚げが食べられる喜び!思わず第九の

クラシックを口ずさむのであった・・・・・

ワンフレーズを何度も何度も繰り返し・・・・・・


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
クリスマス商戦真っ只中・・・そんなときには家で地味に過ごすmimimomoです。
だって疲れるもん。
by mimimomo (2012-12-26 12:10) 

さきしなのてるりん

クリスマスつったって、久しくそれっぽいことしてないね。子どもがいない、暮らしはモノトーンになるなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-12-26 13:28) 

さきしなのてるりん

あ、芽が出てきたジャガイモ、ほくほく感の無くなったカボチャ、でこぼこの人参、たくあん、イラナイかい?あとは黒豆、地粉、古代米ってとこだね。いるようだったら連絡おくれ。並ばなくてもいいよ(笑)。
前にメールアドレス送った気がするけど、
再掲px92777@zg8.so-net.ne.jp
古いお付き合いの人と、連れと同じ病の人に送ってるから銭イラナイ。
もし気がすまなきゃ出世払い?ということで。味の感想は聞きたいけど。ポイントなしのモニターってことだね。
by さきしなのてるりん (2012-12-26 14:33) 

くぼたん

ありがとうございます
最悪の場合に限りメールしますけど
今は、そんなことないので
(*´∀`*)

by くぼたん (2012-12-27 16:37) 

ブランドコピー

大島は「素人」のくせに一流の「歌手」「女優」みたいな態度だし
by ブランドコピー (2012-12-28 14:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。