SSブログ

テーブルメーキング [食生活]

なんか超セレブなブログで、今日の晩御飯とか写真付きで掲載しているが

写真の皿の上に乗っかっている料理も素敵なのだが、その周りもなにか

輝いているように見える

これはきっとテーブルメーキングのせいに違いない

たとえ貧乏な食材だとしてもテーブルメーキングを行えば、

きっと素晴らしくセレブに負けないような食卓になるのに違いない

そこで実践してみようと考えた。

テーブルメーキングの基本は、季節感である

クリスマスらしいデコレーションは、ツリーであったり、銀の燭台であったり

イルミネーションを添えて料理の向こうに暖炉など見えていたら

季節感はバッチリである(*´∀`*)

正月ならば、梅の花などを飾り付け、門松なんかが見えていたら最高!

しかしながら貧乏なので飾りつけを買う余裕もないし、もうじき来る

クリスマスだってケーキを買う余裕もないのだからして

食事のたびに飾りつけを買い揃えることなどできないのだ。

これでは写真で負けてしまう!何とかせねばなるまいっ!

季節は、秋。秋といえば落ち葉舞う木枯らしの季節なのです。

そこで費用が一切かからない落ち葉を集めてテーブルメーキングです

よくあるのは、冷やしソーメンに緑のかえでが添えられているシーンで

遠くに川の流れがぼんやりと写っていたら清涼感たっぷりの夏の絵に

なりますね

そこで秋だから、紅葉した落ち葉を拾ってきて並べてみることにしたのです

でも近所の公園では、小さい公園なので紅葉した葉は1種類しかありません

大きなグローブのような黄色に紅葉した葉です

これはこれで美しいので1枚でもテーブルメーキングとして

写真を撮影しました。過去に掲示したドーナツの時です。

ドーナツの時の葉.jpg

どうです?季節感は出ていると思いますがやはり1枚だけでは

寂しすぎますので、少し遠くの公園でさらに落ち葉を

拾い集めてきました。

紅葉シーズンの要は、やはりモミジですね。

ライトアップされたモミジは、この世のものと思えないほどです

モミジ.jpg

あの美しい赤ちゃんの手のようなモミジを拾ってきました。

しかし、なんということでしょう!

モミジの葉は、帰ってきたらシワシワになってしまいました。

モミジ成れの果て.jpg

これじゃあゴミですヽ(;▽;)ノゴミを飾ったら、貧乏を強調しているようで

気持ちがますます落ち込んでしまいますので、これは削除するしか

方法はありません。

しかし、落ち込んでばかりもいられません。

次なる獲物を求めて隣町の公園へ行きました

ここは春になると桜が満開で美しい公園です

桜の葉も紅葉すると綺麗ですね。さっそく落ち葉を拾って持ち帰りました

帰り道すがらイチョウの木も黄色に染まって美しかったので、これも

同様に拾って持ち帰りました。

さああ!テーブルを設定ングするのです

しかし先日持ち帰っていたグローブのような黄色い葉は、無残にも

黒く変色していました。ドーナツの時の葉です。

色抜け.jpg

うああああ!これもゴミです。あんなに美しかったのに・・・・

落ち葉にも賞味期限があるなんて、初めて知りました。

さて色あせないうちに撮影です

こうよう.jpg

イチョウの葉は、綺麗ですね。

全部取り揃えて記念撮影です。主役は、焼きトマトトーストですが

脇を固める落ち葉たち!うーん、ナイスす!

焼きトマトトースト.jpg

昨日と全く同じ焼きトマトトーストだけども、枯葉でよりゴージャスに

なりましたああ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノわーい!セレブじゃああ!

んまいっ!

地震です。津波警報が出ました。注意です。

過去の地震を思い出します。けっこう時間的に長い揺れです。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

昨日のメモ書きが・・・

by くぼたん (2012-12-08 17:24) 

さきしなのてるりん

おお。このマメさに、ナイス。
by さきしなのてるりん (2012-12-09 21:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。