SSブログ

餅を消化せネヴェ~アァ~ [はずめし(喪飯)]

昨年の暮れにムードに流されて、割安ということもあって

餅を大量に買ったジジイがいたそうな

正月明けから、くる日もくる日も餅ばかり食べていたそうな

最初は、雑煮とかで白菜をたくさん入れて食べていたそうな

雑煮.jpg

そのうち野菜の高値が続いてきて白菜が手に入らなくなってきた頃には

インスタントのお吸い物で雑煮を食べていたそうな

雑煮.jpg

さすがに雑煮だらけでは、飽きてきたらしくきなこもちや磯辺焼きなどで

餅を消化してきたのだそうな

きなこ餅.jpg
磯辺焼き?.jpg

それでもまだまだたくさんあるので、酒肴にも餅を使うことにしたのだった

薄揚げの巾着の中に餅を詰めて、ひたすら焼くだけのシンプルな

酒肴だったが醤油につけて食べると香ばしさと餅のもちもちが

同時にいただけて好評だったそうな

餅の袋焼き.jpg

うどんにも入れていたそうな。

うどんに餅、さらにご飯まで食べたものだから、満腹で

しばらく動けなかったそうだ。

ちからうどん.jpg

インスタントラーメンに餅を入れたときは、以前の反省から

ご飯は食べなかったそうな。それでも満腹感は、十二分に

あったそうな

こうも毎日毎日、餅を食べていたものだから、体重計にのるのを

ためらっていたのだそうだ。でもついにズボンのベルトがひとつ

ズレだしたので、これではいかんっ!と思い餅断ちを宣言したそうな

残った餅は冷凍庫に保存されしばらく眠ることになったそうな

しかも、体重計も封印してしまったそうな!

これがいかんかったのじゃ!体重計で体重を計るのをやめてしまった

ものだから、今現在の体重がわからなくなっておったのじゃ

ある寒い朝に公園で水溜りに張った氷を踏もうとした時に

ステッテンコロリン!と、転んでしまったのじゃ

その勢いで尻餅をついたのじゃが、その尻餅が大きな大きな

鏡餅みたいじゃったと!これを見て餅の食い過ぎに注意するように

なったんじゃとさ!

ふぉふぉふぉふぉ(*´∀`*)


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Alshark

我が家では冷凍庫に餅が鎮座しています。。。
by Alshark (2013-01-13 08:52) 

くぼたん

日本昔ばなし風に読んでくだされ
(笑)

by くぼたん (2013-01-14 00:02) 

さきしなのてるりん

結構な昔話を聞き、感激の涙が、、、(笑)。ほんとに注意してんの?
by さきしなのてるりん (2013-01-18 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。