SSブログ

初めて挑戦するとうがん料理 [食生活]

本日の狙いは、冬瓜。

珍しく2件のスーパーで同日にセールが出た

いつものご近所のスーパーマーケットのお店では、1/8、78円と

いっているがお得なのか?

かたや北へ4キロほどいったところにあるスーパーでは、100g

18円と大きさがさっぱりわからない?

どちらがどういう風にお得なのか?これだけの情報では不思議と

わからないので両方共はしごして見比べることにした

まず近所のスーパーは下見です。一旦、目に焼き付けて

4キロほどいったところのスーパーにいきます

ここでは他に安いものが目白押しなので、冬瓜を見ながら

他の買い物を済ませます。目的の冬瓜はどうだったのか?

それは圧倒的に100g18円のほうの勝利です

約1/2の冬瓜を買い求めてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

3-IMG_8450.JPG

冬瓜は、夏に旬をむかえるのだが、そのままで冬までもつので

この名がついたらしいのだが、真偽のほどは定かではないが

今夜は疲れたのでこの言葉を信じてあす以降料理することにして

今宵は同時に買い求めてきたローストビーフを肴にしゅわしゅわの

あわあわあわのハッピータイムで酔いどれることとする。

これは半額シールが貼ってあったので、まさにセレブ買い!

2-IMG_8449.JPG

通常のところ398円のローストビーフが半額の199円なんて!

今宵もしゅわしゅわのあわあわハッピータイムっ!に突入です

んまいっ!

久々の肉のような気がするヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明日からの冬瓜料理を夢に見て買い物に費やした汗と涙を

洗い流します。酔った頭で冬瓜の処理の仕方をひねり出します

初めて手にする冬瓜は、けっこうな重さだった・・

翌日に続く・・・・・・・

翌日です

朝からせっせと冬瓜料理に取り掛かります

冬瓜はまず二つに割りました。中央部分に種のようなものが・・

これはかぼちゃみたいにスプーンでえぐり出す作戦がいいみたいです

でもこれ捨てちゃうの?貧乏魂がふつふつと湧き上がり( `・ω・) ウーム…

味噌汁の中にブチ込むことにしましたあ!

以外に冬瓜のワタは柔らかくてふわふわしている。

2-IMG_8454.JPG

食べやすい大きさに切って味噌汁の中に・・・・

冬瓜のワタとタネの味噌汁じゃああ!

種がプカプカ浮いているのは、ご愛嬌(b´∀`)ネッ!

3-IMG_8455.JPG

んまいっ!

朝ごはんにぴったりの味噌汁になりました。種が少々食べ辛いが

ワタの部分は柔らかくてジューシーで、カブや大根のの柔らかく

煮すぎた感じに似ています。いやーこれは、次も心して挑まねばっ!

昨日、寝ずに飲んで考えた結果、硬い硬い冬瓜の皮の部分は、

硬い皮だからキンピラ用にいいという結論に達したのだった

さっそく冬瓜料理でお昼のメインの一品に・・・・・冬瓜の皮のキンピラ

しますっ!

挑戦でーーーす。意外と冬瓜の皮は剥きにくいのです

身の方がヌルヌルしていて持ちにくく、皮はスイカの皮よりも

はるかに硬いのです。うまく切れません。

4-IMG_8456.JPG

それでもなんとか身からはぎ取りました。これを千切りですね。

できるだけ細く細く千切りにしたいと思います。それは

あれほど硬かったのだから、ちょっとやソイでは、歯が立たないと

思ったからです。皮を捨ててなるものかあ!貧乏人根性で

千切りが完成でーす

5-IMG_8457.JPG

我ながらうまく切れたと思います。σ(-ω-*)世は満足じゃ・・・・・

これだけでは、緑色の千切り。やはりきんぴらには、にんじんでしょう!

人参の千切りも加えて、準備万端整いましたあ!

6-IMG_8458.JPG

冬瓜の皮のキンピラ!作成に取り掛かりマース!

フライパンにごま油を熱して冬瓜の皮をジューと言わせたら

人参も放り込んで醤油、みりん、酒を少量入れて、炒りつけます!

人参が少しシナッとなったら完成デース!

1-IMG_8459.JPG

ピリ辛にするために一味をふりふりして胡麻もふりふり・・・・

んまいっ!

ささっ!冬瓜の煮物で冷酒で一献と言ってみようかああああ!

冬瓜の皮のキンピラもいけました!

くわわわわっ!冬瓜食べ尽くしたりいいっ~!あ?

本体が残っていた・・・・・・続く・・・・・・・


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

ン、よくぞ使い切った!
by さきしなのてるりん (2013-07-24 21:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。