SSブログ

冬瓜で酒肴 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

ささっ!冬瓜の煮物で冷酒で一献と言ってみようかああああ!

ささっせっかくの冬瓜です。これで酒肴に挑戦してみます

冬瓜のワタの味噌汁や冬瓜の皮のきんぴらなどでセレブな人たちの

捨てるところを食してきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノいよいよ本体です

1-IMG_8461.JPG

冬瓜の本体に突入デースっ!本体というからには酒肴にしなければなりません

それが貧乏四畳半の掟なのです( ̄▽ ̄)メインデッシュは酒肴に

ならなければならないのです。ディナーのときは、必ずアルコールがないと

眠れないのです。堕落した貧乏四畳半の唯一の楽しみなのですから・・・

冬瓜といえば日本料理なのだから、合わせる酒は日本酒でしょう! 

冬瓜のとろ~り仕立てでございま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

出し汁で冬瓜を煮込み、最後に火を止めて水溶き片栗粉を投入

とろ~りと仕上がりましたあ!

1-IMG_8462.JPG

んまいっ! 

冬瓜の少し青臭い香りが初夏にさっぱり感を醸し出しています

とろ~りととろみを出したにもかかわらずさっぱりと食べれるのは

冬瓜のせいでしょうか?いや~酒が進みます

今宵も飲んだくれて、夜も深まります

まだまだ冬瓜は残っています。これからどうしようか・・・・・・

酔った頭で堂々巡りのぐるぐるで、おやすみなさい・・・・・・

(-_-)゜zzz…

翌日へ続く・・・・・・・・・・・・・

翌朝、二日酔い気味の頭をシャキッとさせてくれる冬瓜のワタの味噌汁

うまかったので今回は本体を使って朝の味噌汁です

2-IMG_8464.JPG

やはり冬瓜の種がないぶん見た目は、シンプルですが

冬瓜の果肉のジューシさに驚かされます。あっさりとさっぱりと

やはり種はない方がいいかな?と、思う朝でした

昨日の残りものの冬瓜の皮のキンピラもいけました!

白飯の上にちょこんとのせて飯粒をかっこむように食べる

ただ無心にかきこむと、醤油の甘辛いタレがこれほどまでに

白飯に合うかと!改めて認識しました

1-IMG_8460.JPG

んまいっ! 

くわわわわっ!冬瓜食べ尽くしたりいいっ~!あ、

まだ半分が残っている。いくら特売だとはいえ半分の量は

多かったのかもしれない。連続で冬瓜料理なので休憩して

明日からは、新しいめしを求めてさまようことにする(笑)


タグ:冬瓜
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

冬瓜~!!最高~です~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-22 08:15) 

さきしなのてるりん

皮のきんぴらやってみよう。
by さきしなのてるりん (2013-07-24 21:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。