SSブログ

むしむし暑いので茶碗蒸し、具なし [料理と呼べない料理]

湿度が高いせいか蒸し暑いですね~

蒸し熱いといえば、茶碗蒸しなのだが急に思い出したら

食べたくなってきた。ところてんみたいな舌触り、ぬめっとした感触

茶碗蒸しに入れる具材はない。たまご一個に豆乳があるだけだ。

とりあえず卵に豆乳をかき混ぜて蒸したら茶碗蒸しが完成するかも

しれない?いま、茶碗蒸しが食べたかったらそれしか方法はない。

さっそく作ってみた。なんとなく豆乳の中でもこの調整豆乳が

お気に入りなのだが、調整してあるってことは添加物が入っている

ことなので、たまごと混ぜただけで固まるのだろうか?その答えは

蒸しあがりに見るしかないのだ。とりあえず蒸し蒸ししてみる。

1-IMG_8522.JPG

蓋の代わりにアルミホイル

蒸し時間は、どんなものだろうか?5分?それとも10分?

アルミホイルの蓋を開けてみたくなる。ここはぐっと我慢してみる。

赤子が泣くまで蓋取るな!ってことわざがあったような?

豆乳と卵だけで茶碗蒸しができるのだろうか?ハラハラドキドキ!

仕上がりが茶碗蒸しになっていればいいが・・・期待を込めて火を落とす

5分間蒸したから、しばらくこのまま放置する。余熱でさらに熟成させるつもりだ

さらに5分経過した。もう、いいだろう・・・・・・おそるおそる蒸し器から取り出す

1-IMG_8526.JPG

取り出した茶碗は、割としっかりとアルミホイルがついている

熱いのでやけどに気をつけながら、蓋をとってみる

茶碗蒸しは出来上がっているのだろうか?

 

 

 

なんじゃ~っ?こりゃああああ!(;゚Д゚)!

表面がまだ固まっていなくてプリプリと液体のような固体のような

表面を期待していたのだが・・・・・・

2-IMG_8523.JPG
 
完全にすが入っている。時間が長すぎたのか?5分で長ければ3分なのか?
 
でも、スポンジみたいにすが入っていても味はどうだろうか?
 
箸ではなくスプーンで食べることにした。
 
スプーンを当てるとサクッと入っていく感触は、まさに茶碗蒸しのようだ
 
すくいとった断面も表面ほどすが入っていなくてなめらかに見える
 
手の震えに合わせて、すくいとった断片もプルプルと震える(^з^)♪
 
これは、期待できそうだ!口の中に含んでみる。( ゚д゚)!これは!
 
まさに舌の上で滑らかなプルプルが存在するっ!食感は、まさに!
 
茶碗蒸しそのものであった。味は、豆乳の味が強すぎてなんとなく
 
たまごとうふのような味がしている。いや、たまご豆腐なのか?
 
(´ヘ`;)ウーム…微妙だ・・・・・・
 
3-IMG_8524.JPG
 
それにしても作りすぎたか?二杯目、三杯目までは、なんとかきたが
 
さすがに4杯目には、飽きてきた。いつものんまいっ!が出ない。
 
まづくはないのだが・・・・・・一言で言うと
 
びみょうーーっ!
 
それでも完食した貧乏四畳半であった。
 
またして小銭を流出することなく過ごせてしまった。
 
残り48時間・・・・・・・カウントダウン・・・・
 
 

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

面白い~!!4個は作りすぎましたね~!冷蔵庫で癒して「冷やし茶わん蒸し」もなかなかいけますよ~ん(^o^)v
by macinu (2013-08-01 09:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。