SSブログ

月末最後の日 [料理と呼べない料理]

貧乏生活においてコメの有無は、非常に重要なアイテムだ


限りあるお金、凌ぐ日数。ひとつ間違えれば、地獄のような

ひもじい日々が待っている。


玉子丼に玉ねぎを入れたいのは分かる、分かるが、玉ねぎを目の前にし

ほんの5分考え抜く冷静さも必要だ。

この玉ねぎは本当に必要なのか?この玉ねぎの金額で


他に何が買えるのか?そのコスパは?腹持ちは?何日持つ?

満足度は?神経を研ぎ澄ます、おのずと答えは出てくる。

1-IMG_8530.JPG

( ノ゚Д゚) よし!玉ねぎは入れよう!大きな決断をする

玉ねぎの大量在庫に目をつぶるわけにはいかない。大玉の玉葱を

使うのじゃああああああ!!!!しかし、香味野菜のミツバや

蒲鉾は除外するのだ。これでこそ真の貧乏四畳半料理なのである

鶏肉や三つ葉やかまぼこを使った玉子丼は、ほかのブログやレシピに

譲るものである。本当は入れたい、入れたいのだ。

予算が限りなく使えるセレブ人たちにとって、どうってことない食材かも

しれないが貧乏四畳半にとっては、贅沢品にほかならない。

まず、米の有無が至極重要。そして米、袋麺、パスタ、どの方向を目指すのか?

とりわけコメは、日本人のソウルフードでとても重要だ

 

そして10個98円のたまごのパックも貴重な栄養源なのだ。

朝は、塩かけご飯。または、たまごかけごはん

昼は、おむすび。または、おにぎり。余裕があれば卵焼き。

 

そして、待ちに待った今宵の夕餉は、玉子丼である。

使用材料は、たまねぎにタマゴ、そしてうどん用に買い溜めておいた

薄揚げ

これも、このままでは腐ってしまうので使用することにした

 

 

 

玉子丼にするつもりなのだが、調理し始めると

別のものに変貌してきた。

2-IMG_8531.JPG

そう

玉ねぎが多すぎたのだった

どこからどう見ても玉ねぎだらけだ。見栄をはって大玉なんか

使うんじゃなかったかもしれない。と、とにかく、このたまねぎを

タマゴでとじれば、たまねぎどんの完成じゃあああああああ!

3-IMG_8532.JPG

見た目は、アレかもしれないが味は

んまいっ!

玉ねぎの甘みが醤油汁に溶け出していて、白飯によくなじむ

薄揚げが汁をたっぷりと吸うのかな?なんて思っていたが

古い薄揚げなので、ほとんど汁を吸わなかった

そのせいか少し汁が多くなってしまった。

 

 


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

間違い無く美味そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-01 09:26) 

さきしなのてるりん

揚げの油抜きをしなかったね。
by さきしなのてるりん (2013-08-01 20:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。