SSブログ

真夏の夜の夢 [インスタントラーメン]

 

午前3時の室温が31℃です。貧乏四畳半で涼しい時で28℃です。

エアコンなしで生きている者は、同じ気温でも湿度が高いか

低いかで体感温度がまったく違う事が分かります。

今夜は湿度が高く寝苦しいです。扇風機は回しっぱなしです。

寝る時は首振りにしないと身体に悪いですわかっちゃあいるけど

扇風機の風があっちに行っている時には、むわっとした気分だし

こっちになびいてきてホッとしていると、またもやそっぽを向いてしまう

扇風機の風がからだ全部にあたる方法はないものかと貧乏四畳半の

隅の方に扇風機を設置して、風力を強にしても寝っ転がっているからだには

そよそよという微風で、これではまったく効果がないことが判明した

扇風機で気になるのは、一晩中まわりっぱなしで静かにしていると

ブーンという鈍い音が聞こえてくる。ここで扇風機に逝かれてしまったら

この先の生活が破綻してしまうのは、目に見えている

時折、扇風機でさえも止めたほうがいいのか?現在、真夜中だから

止めてもいいのでは?電気代の節約にもなるし。そういえば電気代金は

またもや値上げになってしまった。ますます貧乏四畳半にとって過酷な

夏になろうとしている。扇風機を止めたとたん、むわっとした空気が

体全体を包み込んでくる。湿った重たい空気が熱をもっておおいかぶさって

くるのだが、それでも眠ろうと努力してみる。

背中にジトッと汗が吹き出すのが分かる。こんなときはせんべい布団が

汗でベトベトになっているのがわかる。

うううっまるごと洗濯したい。いまここでグルグル回る洗濯機の中に

飛び込めたら、どんなにいいだろうか?そうこうしていたら

夜明けです。うううっ寝そびれてしまった。いちおつ3時間は寝ている勘定に

なるのだろうか?夏の夜明けは、早い。空がうっすらと明るくなってくると

腹の虫が動き出す。「はらへった~」夜明けとは言え通常の朝ごはんの

時間からは、まだまだ数時間の余裕があるのだ。しかし熱帯夜で

超早起きしてしまった腹の虫は、とてもじゃないが我慢できないらしい

コメも野菜も乾麺もなくなってしまった時に、飢えをしのぐために

カップラーメンを備蓄している。腹の虫はそれを狙っているのだ。

ぐう~っ・・・・

時間が5分、また5分とたつうちに収拾がつかなくなってしまいそうだ。

眠れない・・・腹がへる・・・・眠れない・・・・腹がへる・・・・そして

とうとう

1-IMG_8492.JPG

 

 

 

あきらかに

 

夜明けのカップラーメン

何度となくこの戦いを戦ってきたことか!

そして最後には、欲望に負けてしまうのである。ここでカップめんを

すすりながら、いつも思うことは、この誘惑に勝つことができるのだったら

こんなに貧乏は、していないだろうしぷよぷよお腹もすっきりとして

いるのに違いない。しかし、いつもカップ麺の誘惑には負けてしまう

夜明けにお湯を沸かすのだ。これだけ気温が高いとガス代も

そんなにかからないはずっ!と、自分に言い聞かせて暑苦しい台所に立つ

お湯が沸く時間ももどかしくパッケージをビリビリと破いて裂くのだ。

中の別梱包になっているスープ類を取り出して、粉末スープは

カップのなかに放り込んで七味は、脇に取っておく

さあ、準備万端じゃああああああ!この時点では、さきほどの葛藤の

影すら存在していない。お湯が沸く。カップに熱湯を注ぐ。蓋をする。

一連の作業を終えてホッとする。湿った空気の中に美味しそうな香りが漂う

規定時間まで待つのももどかしく、蓋を明けかき混ぜてみる。

2-IMG_8493.JPG

感覚的によさそうだ。そして一気にかきこむ。

んまいっ!

食べ終わるとε-(´∀`*)ホッとする。この満足感は、とてもいいものだ。

しかし満足感の後に後悔の念が襲ってくる。そして睡魔も襲ってくる。

ぷよぷよのおなかを触りながら、貧乏四畳半の夏の夜明けである。

 


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

そうなんですよね~!!真夜中のカップ麺~!!昔は葛藤しましたが今は何も考えづすぐ食べちゃいます~!!最後のおつゆ飲みきった時、ほっとしますよね~(^o^)v
by macinu (2013-08-02 09:28) 

くぼたん

そして目覚めたあと、空になったカップ麺の残骸を見て
夢であって欲しいと願うのである。

by くぼたん (2013-08-02 15:30) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。