SSブログ

土用の丑の日的なひやむぎ [食生活]

 

今年、2度目の土用の丑の日

うなぎの蒲焼は、とてもじゃないが手が出ない高嶺の花だ

でも缶詰のさんまの蒲焼は、88円で手に入る。

貧乏四畳半としては、同じ蒲焼にうなぎもさんまもおんなじ蒲焼だあっ!

てことで

1-IMG_8535.JPG

さんまの蒲焼缶でひやむぎを食すのだ!

ひやむぎといったら、あのカラフルな麺がいいっ!

白い麺に対して着色するので価格的に高いに違いないから

カラフルな麺が入っている乾麺が特売になっていたら買ってしまうのである

そして溜まりに溜まった乾麺ワールド!なんとか消化を続けなくては

ならないのだが・・・・

2-IMG_8536.JPG

今日は土用の丑の日である。蒲焼でひやむぎを食べる日なのだああ!

これで乾麺も少しは、ホッとしていることだろうε-(´∀`*)ホッ

缶詰の蒲焼は、少々重たい気がするので薬味に気を使ってみた

この時期の薬味といえば、大葉である。これを刻むだけで食欲増進、

香味新鮮、精神安定などの言葉が湧いてくるくらい香り高いのじゃ!

この涼味が加わるだけでも成功を確信した。

もうひとつの存在は、薬味の王様「ねぎ」であろう

3-IMG_8537.JPG

最強の2組がタッグを組んで、蒲焼に挑むのである。これはもう!

成功間違いなしじゃああああああ!

 

 

 

 

いよいよ大詰めなのだ!

乾麺を茹でるのじゃあああああ!沸騰したらびっくり水を

入れるのじゃあああああ!これで噴火が収まるのじゃ!

茹で上がったら流水でぬめりをとるのじゃああああ!

氷を浮かべた器に放り込むのじゃあああ!完成なのじゃあああ!

2-IMG_8538.JPG

んまいっ!

缶詰のどぎつい辛アマのタレに大葉がほどよくフィットしているのじゃ!

このタレには、わさびもうってつけじゃあああ!

ピリッとくるわさびの辛さが缶詰の甘辛たれと合体して新味を出して

ひやむぎの旨さを引き伸ばしているのじゃあああああ!

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
今造ROWINGTEAM

くぼたんさんのブログ、
いつも楽しみにしておりますよ~♪
私も節約料理頑張ってみようかな~。

by 今造ROWINGTEAM (2013-08-03 08:10) 

macinu

私も今年うなぎ食べて無いです~!!早く食べた~イ(^o^)v
by macinu (2013-08-04 12:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。