SSブログ

ひやむぎの味噌汁 [食生活]

 

先日の味噌汁で味噌汁の奥の深さを再認識した

そうめんの味噌汁は聞いたことがあるがひやむぎの味噌汁って

聞いたことがない。それというのもひやむぎがほんの少し残っているのだ

1-IMG_8581.JPG

これっぽっちで茹でて、氷を用意して、というレベルじゃない量なのだ

そんな少量だから、味噌汁にブチ込むことにした

そうめんとひやむぎは、よく似ている。親子なのか兄弟姉妹なのかは

わからないが遠い親類では、なさそうだ。なので素麺の味噌汁が

あるのならば、ひやむぎの味噌汁があってもいいんじゃないか!

作ってみた

 

3-IMG_8583.JPG

 

おおおおおおっボリューム満点の味噌汁じゃあああああ!

 

 

こりわ

んまいっ!

味噌汁の中に十分な炭水化物が泳いでいる。味噌汁の中でも

この泳ぎには、定評があるボリュームだ。

いつもならおかわりするごはんも1膳で済んでしまった

2-IMG_8582.JPG

ただ残念なのは、味噌汁の元になった厚揚げが・・・・・

厚揚げくんが腐っていたことだった。切断した時に糸を引いていたので

その時に気がつけば良かったが、端切れを食べてみても酸っぱくなかった

そのまま味噌汁にぶち込んでみたら、ひやむぎの味噌汁ということで

ひやむぎの淡白な味で微妙な腐っている味がわかってしまった。

厚揚げは、切断して糸を引くよになったら、諦めなくてはならない。

てっきり酸っぱくなるものだと思っていた。

半分以上食べてから気がついたので、残りの半分の厚揚げは、処分

することとなってしまった。あーあ、残念である。

 あれ?オクラも切断した時に糸を引いていたぞ!大丈夫か?

 


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

 オクラのネバネバは新鮮な証拠です。ネバネバが命なのがオクラですから、大丈夫です!
by とりのさとZ (2013-08-07 18:34) 

油揚

保存は冷凍庫で!
by 油揚 (2013-08-07 21:24) 

たぬぽ

私もビンボ~なので食材はギリギリまで使いますが、糸を引いている
のはダメですよ~。ヽ(´д`;)ノ お腹大丈夫でしたか~?

by たぬぽ (2013-08-11 10:36) 

macinu

これは気が付かなかったです~!!今度真似してみよ~っと(^o^)v
by macinu (2013-08-12 10:48) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。