SSブログ

たまごな十日間のほんの一部のみ [食生活]

 

久々にスーパーで10個98円の卵パックを購入

卵は、貧乏経済界のもやしや豆腐に次ぐ優秀なコスパをもつ素材だ

物価上昇にもけなげにも立ち向かってくれる貧乏四畳半の救世主だ

新鮮な卵とくれば、炊きたてご飯にポトンと落とすだけの

たまごかけごはん(TKG)なのである

1-IMG_8942.JPG

やはり初日は、これで迎えなくてはタマゴパックに申し訳ない

 

栄養価も1日1個で十分な要素をもっているたまご様なのだ

なにせタマゴパックには、10個も入っているのだから、1日1個でも

10日間は、餓えを凌ぐことができる

ズボラくんにとっては、ごはんに穴をホジホジして卵をポトンと落とすだけの

簡単な調理は、もってこいなのだヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんなに簡単な料理は、ほかにあるだろうか?

2日目もたまごかけごはん(TKG)なのである。

1-IMG_8952.JPG

いくら貧乏四畳半だからといって2日連続の同じ料理では、3日目には

飽きてくるのである。だからといって手の込んだ卵料理は苦手なのだ。

3日目に選んだ料理は、目玉焼き丼なのである。

 

料理方法も至ってシンプル(*´∀`*)

1-IMG_8956.JPG

レタスやみょうがを刻んでご飯の上にてんこ盛りをしたら、目玉焼きを

作ってのせるだけの3分クッキングなのじゃあああ!

2-IMG_8957.JPG

てんこ盛り

3-IMG_8958.JPG

目玉焼きをのせる

4-IMG_8959.JPG

 

 

少しばかり目玉の黄身が垂れ気味の目玉焼き丼の完成なのだ!

目玉焼き丼の醍醐味は、目玉焼きの目玉を箸でつついた時に

最高潮に達する。とろ~りと溶けでる黄身の勇姿に身震いするほどだ

5-IMG_8960.JPG

これをご飯に絡めて食べると

んまいっ!

の一言に尽きる 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

卵がないと寂しい限りなのがチャーハンなのである

 

ネギチャーハンにしろレタスチャーハンにしろ卵の存在は、あって

しかるべきでナイともなるとチャーハンが泣いているように思えて

くるのであるから、貧乏四畳半ズボラ料理研究協会としては、焼飯に

たまごは必須項目のひとつになるであろう・・・・味付けは、

貧乏四畳半ズボラ料理研究協会としては、市販の焼飯の素などを

推奨しているが塩コショウだけでも十分に味を付けることができる

4-IMG_8945.JPG

貧乏四畳半の秘伝としてインスタントラーメンのスープの素を

使う方法もあるのだが、残ったインスタントラーメンをどうするのか?

ここを考えていないと大変なことになってしまうのである(笑)

たまごを使って残ったインスタントラーメンの乾麺を救済する方法!

それは

冷やし中華!始めました・・・・・いや、そろそろ終了です   の

冷やし中華になるのです( ー`дー´)キリッ

 

貧乏四畳半ズボラ料理研究協会の話によれば、錦糸卵さえ作れば

茹でたインスタントラーメンの麺にぶっかけるだけで仕上げにポン酢を

まわしかければ完成するらしいのだが、わしはレタスも加えてみた

きゅうりも加えたいところなのだが1本75円のきゅうりでは敷居が

高すぎるのだ。ましてやハムなんて、もってのほかなのである。

きゅうりよりハムの方が安い時代になるなんて、誰が想像したのだろうか?

1-IMG_8977.JPG
 

錦糸卵を作ります。レタスも錦糸レタスにします

って(笑)錦糸って細切りって意味じゃないのか?

3-IMG_8979.JPG

 

と、とにかく麺を茹でたら水洗いして皿に盛りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

4-IMG_8980.JPG

レタスと錦糸卵をのせれば、完成です!ポン酢をぶっかけて

いただきま~すっ!おっと!マヨネーズも忘れちゃあいけねぃ!

6-IMG_8982.JPG

インスタントラーメンで冷やし中華!の旨さは、

んまいっ!

というほど美味いのですヾ(@⌒ー⌒@)ノたまごな生活は、まだまだ

続きますが、とりあえずはここまで・・・・

1日1個のたまごな生活は、次回のブログで・・・・

 

 

 


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
macinu

98玉子間違い無くお買い得ですよね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 14:19) 

マリア

卵、卵、卵~。大好きです。
でも卵使って色々な美味しそうな物を
沢山作れてとっても羨ましいです。
実はいつも真似て作ってます(笑)。
実に「うんまい!!!」です。
いつも有難う。助かっています!!
by マリア (2013-09-08 18:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。