SSブログ

マヨネーズごはん [食生活]

 

 

心の耐性が弱いのだろう、私はしばしば耐えきれなくなった気持ちを鎮めるために

 

ある儀式めいたことをする。こんなことで気持ちを鎮めることを覚えたのは中学校で

 

長らく虐めの貧乏の渦中にあった頃だ。親にも教師にも相談することができず、

 

私は自分のごはんの上に直接チューブからマヨネーズをひねりだして食べたことがある。

 

それ以来、何事かのたびにマヨネーズご飯で気持ちを紛らわせることに成功したのだ。

 

その後も受験に失敗したとき、就職し損ねたとき、女に振られたとき、ようやく手にした仕事で

 

大きなミスをしてしまったとき、数えあげれはきりがないほど、精神がやられてしまったときに

 

私はいつもこの方法で自らをなだめ、空虚感を高揚させることにむしろ快感を覚えるようになった。

今回は、月末の寂しい現状の中、この儀式を執り行うことにした

儀式は、粛々と執り行われる

まず茶碗にごはんを装うのだ。この時の量は、目分量で構わない。

そこへ冷蔵庫から取り出したばかりのマヨネーズのチューブを茶碗の上部にかかげ、

掲げた手にちからを入れて、みゅにゅむにゅとひねり出すのだ

そして醤油を1滴垂らすのだ。

1-IMG_8956.JPG

これがまた!

んまいっ!

ついに月末の食事風景らしくなってキッ!( )キタ(. ゚)キタ!

財布の中の究極の空腹の克服法でした

それにしても月末までにマヨネーズの安売りがあってよかったと

心でホッと胸を撫で下ろす貧乏四畳半であった

 

 

 

 


タグ:マヨネーズ
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

macinu

マヨラーの私も良くやります~!これ最高です~!(^o^)v
by macinu (2013-10-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。