SSブログ

貧乏白菜生活5食目雑煮 [料理と呼べない料理]

まだまだ昨年の正月用の餅が残っている

とっくに鏡開きは、通り過ぎてしまっていた。

そろそろ片付けてしまわないとカビが生えてくるかもしれない

いや、もう腐っているのかもしれないので台所の奥の棚から、恐る恐る

引っ張り出してみる。外見は異常がないようだ。

いやもうとっくにカビているかもしれないが、わからないように食するために

きな粉をまぶした手っ取り早く「きなこもち」にして食す

残り餅.jpg

きなこに砂糖を混ぜ混ぜして、1度焼いた餅を砂糖水にくぐらせて

きなこをたっぷりとまぶすのじゃああああ!

いただきマース

きなこもち.jpg

んまいっ! 

そういえば、キャベツと間違えられた白菜がまだまだ残っていたから

残りの餅と合わせて雑煮にしよう!これで白菜も5食目に突入じゃあ!

雑煮にするということで、キャベツじゃなくて白菜でよかったなあ(´∀`)

白菜を鍋に放り込んで餅を入れてグツグツ煮込むだけ~

1-IMG_0516.JPG

 

いやあ簡単だな~♪煮込むだけなんて楽チン楽チン♪

雑に煮込んで出来上がるから、雑煮というのかもしれないな(´∀`)

さいごにかつぶしをぶっかけて、完成じゃあああああああ!

2-IMG_0517.JPG

 

 

 


タグ:正月 もち カビ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。