SSブログ

で~らっ名古屋めしだがね~ [グルメ]

 

さつまいもが安く手に入ったので、さつまいもと小麦粉で主食をつくります

名古屋地方でよくみる鬼まんじゅうという代物です。

2-IMG_0507.JPG

名古屋めしというと、味噌煮込みうどんや味噌カツなどがあるが、この

鬼まんじゅうも名古屋地区では、ポピュラーな食べ物なのだ。そんな

さつまいもゴロゴロの鬼まんじゅうに挑戦です。まずは、さつまいもを洗い

ゴロゴロと切ります。水にさらします。

3-IMG_0508.JPG

 

まんじゅうといってもまんまるいそれと違って、小麦粉をこねてさつまいもに

まぶして蒸すだけ~(´∀`)♪の代物なのです。形は丸くありません。

海に浮かんでいる鬼ヶ島のような形になります。断崖絶壁に見立てた

さつまいもが鬼の角や金棒のトゲトゲの部分に似ていることから、その名が

ついたとも言われています。さあああっ!つくるどーーーーーっ!

ちょっとおしゃれにマドレーヌ用の紙なんか用意しちゃって意気込み高いのです

そこに先ほどのさつまいもごろごろを流し込みます

(´ヘ`;)ウーム…思ったよりは、ネタが柔らかかったかな?

だら~っと広がってしまう・・・・・・これで固まるかな?

おおおおおっ!出来上がったぞっ!

4-IMG_0509.JPG

 

んまいっ!

 

ネタが柔らかかったので、下地がぶよ~んと伸びきってしまっているが、

さつまいものホクホクとネットリとしたネタが微妙にあいまって旨いっ!

ちょっとだら~っとしたところが気になるので二杯目は、小麦粉を増やして

固く固く練って蒸しあげるのじゃあああああ!

5-IMG_0510.JPG

少し小麦粉を入れすぎたかな?苦笑いするしかないな・・・

小麦粉の海が大きく深く分厚くなっただけだった(´;ω;`)

でも味は、同じようなので少しは、救われたかもしれない。

 

 


タグ:名古屋めし
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

コンブ

名古屋出身の私、鬼まんじゅう大好きです。
でも自分で作ったことはないです。
by コンブ (2014-02-02 07:46) 

Rchoose19

工夫は成功の母ですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2014-02-02 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。