SSブログ

お昼のうどんシリーズ!ポパイうどん!美しく盛り付けてみましたあ!(^O^)/ [貧乏晩酌の肴]

もし、竹輪がマネジメントを読んでいたら?

今宵は竹輪で一献傾けようではないか!やはり竹輪は穴を強調した方がいいね。

輪切りでないと、見た瞬間に竹輪だとわかんないし存在感も薄いよね。

竹輪の炒め物.jpg

竹輪の存在感ってどう考えても穴だよね。竹輪は煮ても焼いても炒めても生でもいい!

今回はほうれん草と炒めてみたあ!酒肴の完成です!(#^.^#)

焦がし醤油の香りが、こりゃまた!酒にあいますなあ・・・・ぐびっ!

そもそも竹輪の目的って、おいしく食べていただくことじゃね。そのために竹に巻かれて

焼かれてスーパーに運ばれて、わしに買われる運命じゃったのじゃな(#^.^#)

それにしてもんめい!ってか?(笑)で、竹輪の目的はわかった!そのための手段とは?

煮たり焼いたり炒めたりじゃなあ、生食でもいけるが今回はほうれん草と炒めたりになったわけだ!

竹輪の端の部分の白いところがぷぬぷぬしていて歯ごたえがよいのう!竹輪の端は

1本で輪切りにすると2個しかとれない希少品で、食感のプニプニがことさら旨く感じる!

穴をわからないように切り刻めば、肉の代用品でチャーハンとか野菜炒めに使えそう。

蒲鉾と比較しても竹輪のほうがコストパフォーマンスが優れているようにおもえるのだが?

あまりにもおいしいので食べるのに夢中で酒が余ってしまった。いつもなら竹輪だけで

ひと晩いけるのに・・・・・・次の酒肴に行こう!炒りたまごじゃああああ!

 

炒りたまご.jpg

そもそも炒りたまごの目的とは・・・・・・今宵も酔ってふけてゆくのであった・・・・・・・ヒック!・・

人気ブログランキングへ

 

朝は、いつものマヨトースト。 お昼はうどんが多いので、よく使う食材を備蓄しようと考えた。

第一は、かまぼこですね。うどんには蒲鉾がよく似合う。竹輪うどんも以前食べたことがあるが

ほんの2切れでも、うどんとの相性は抜群にいいと思えるので冷凍保存していつでもかもぼこを

食べられるようにする。冷凍するにあたって、薄くスライスした蒲鉾は何枚が適当だろうか?

かまぼこスライスは2枚で確定!しようと思う。2枚以上だと彩りもなにもないなあ!と、

前回感じてしまったので今回からは2枚にこだわることにした(笑)

 

ポパイうどん.jpg

美しいでしょう?ポパイうどんの完成じゃあああ!今日もおいしく頂きましたあ!(#^.^#)

赤と緑でおいしさ倍増です(*^_^*)かまぼこは、2枚で大正解!です。蒲鉾にも希少部位が

存在する。両端のかまぼこは、微妙に真中がでこぼこしていて噛みごたえが微妙に違うのだ!

でも、うどん屋でお目にかかったことがない。今度捜索願でも出してみようかなあ・・・・・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


nice!(100)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 1

marl

野菜炒めにたまにカマボコ入れてる店があるけどその理屈かも!?
そっか肉に似た食感を出すためか、なるほど。

by marl (2011-02-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。