SSブログ

竹輪でどんぶりものを作ってやろうじゃないの!? [ちくわ]

竹輪って輪っかがなければただのちく

竹輪がある。そこに竹輪がある。期限が迫ってきている竹輪がある。

穴のあいた竹輪がある。穴がなければ竹輪と呼ばれない竹輪がある。

かまぼこがある。板に張り付いたかまぼこがある。赤い冠のかまぼこがある。

板がなくてもかまぼこである。でも、板の上にのっていた蒲鉾が板かまぼこである。

半円が愛らしい板かまぼこである。丸や四角であってはならない板かまぼこである。

竹輪のどんぶりに挑戦してみる。とりあえず細かく切ってみる。ああ、穴がなくなってしまった。

穴がなくなってしまった竹輪である。半円の穴の跡がなまめかしい竹輪である。

人気ブログランキングへ

 

みりんと酒と醤油と砂糖であっさりと煮てみる。鍋の中がさびしい、半円の穴の跡がさびしい。

油揚げを入れてさびしさを埋めてみる。水分(汁)を吸ってふつふつと煮えてきた。

溶き卵でまとめる。おおっ!これって!変形たまご丼じゃあなかろうかあ!

ちくわのたまごとじ丼.jpg

 

かまぼことかいわれ大根を散らして、山椒の粉をふりかけて完成じゃあああ!

とろとろのたまごと竹輪のねりんねりがマッチして山椒がぴりりとひきしめる。

んまい!

竹輪と油揚げのたまごとじ丼山椒かけと命名しよう(#^.^#)長いか?

(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


nice!(102)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
がり

ちくわ好きです。
どんぶりおいしそうだわ~♪
食べたい!!
by がり (2011-04-18 12:57) 

taka

これは美味しそうですね。
ご飯抜きで酒のつまみにぴったりじゃ
by taka (2011-04-18 14:49) 

sei_mama

これはおいしそうですね!
今度マネさせてもらいます。
by sei_mama (2011-04-18 14:52) 

babu

私は竹輪を安いときに買って冷凍室に入れてます。
by babu (2011-04-18 18:35) 

ソニックマイヅル

おいしそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-18 20:17) 

淳司

長い・・・
長すぎる・・・(@@)b
by 淳司 (2011-04-19 04:58) 

mimimomo

竹輪、わたくしも好き・・・
チャーハンにはよく使いますよ。
by mimimomo (2011-04-19 10:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。