SSブログ

納豆定食って納豆が主役なんだなあ [料理と呼べない料理]

納豆定食の陰謀説と派閥の戦い

定食屋の納豆定食を思い出していた。
遠く春霞の空を眺めながら、その時のことを思い出していた。

1番の問題は、納豆定食を頼むときに生卵をつけるか否かである。
納豆に生卵を入れてかき混ぜていただくのが好きだ。好きなんだけれども
あの店の場合は、割ってから提供される。割ってから提供されると黄身と白身を
分けることが出来ない。本当は納豆に黄身だけを入れて食べたいのだ。
納豆に入れる白身は、ぬるぬるで好きになれないのだ。黄身のみのほうが
濃厚な卵の味わいと納豆のネバネバが程良く緩和されて調和しているのだ。
納豆に玉子を入れるなんぞ邪道だ!と、いう友人もいた。納豆本来の味が
味わえない!が、彼の持論だ。彼とは夜を徹して議論したものだ。

人気ブログランキングへ

納豆には温かい御飯がいい!と彼は言う。御飯の熱で納豆の香りが拡散して
より食欲を増し、納豆のネバネバが御飯粒に絡みつきんまい!のだそうだ。
わたしはたまごの黄身入れ派だった。いや、今もそうだが残った白身の処理に
困ってしまうので、自宅ではたまご全部入れ派に変わってしまう。
機会があれば、黄身だけを入れて食べてしまいたいのだ。

友人によるとネギや辛子の薬味も邪道だという。醤油なんかも一滴か二滴で
十分だという。一緒に食事に出かけて納豆定食を頼むと友人の分の薬味や醤油を
必ずもらえるので、彼との食事は楽しみでもあった。

友人はこねる回数にもこだわる。こねればこねるほどいいのだそうだ。
友人が箸でこねている間にわたしは食べ終えてしまう。そこが不満と言えば
不満だった。彼が食べ終えるまで自分のからっぽの器を眺めて過ごさねばならぬ。
友人は納豆定食を頼まない。まずは納豆のみを頼む。出てきた納豆をこねる。
こねおわりに近づいてきたら御飯を頼む。そうすると温かいご飯に納豆が
味わえるというのだ。そして味噌汁を頼む。単品で頼むと、予算オーバーに
なってしまうので友人はこれを定食屋の陰謀だあ!って言っている。
時差で頼むことを何度か試みたがタイミングよく提供されたことがないので
最近では、あったかごはんを断念したようだ。

納豆定食.jpg

わたしは納豆にいろいろ入れるのも好きだ。たまごの白身以外だが・・・
めかぶを入れるとネバネバが増すし、トウガラシもピリリとしてんまい
ラー油も合うしゴマ油も合う。いまだに試していないのがマヨネーズだ。
合いそうなんだけども試す勇気はない。一度醤油と間違えてソースを入れたことも
あるが、これはこれで食べれなくはなかった気がする。遠い昔のことじゃ。
最近では貧乏なので薬味をいろいろ入れられないのだが、付属する薬味だけで
食べていると友人のなにも入れない派閥のことが思い起こさせるのだ。
(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
納豆にねばねば系の食材《例えばオクラや長芋のような》を入れると
ねばねば度が増して美味しいですよね^^w
by mimimomo (2011-04-21 09:51) 

rtfk

納豆には刻みネギ、卵の黄身、芥子少々、醤油少々で
ひたすら混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる・・・・が好きです。
by rtfk (2011-04-21 10:19) 

creek

凄く面白いです。^^
納豆議論で論破できる人は凄いですね~。^^;
by creek (2011-04-21 10:58) 

renbajinharuhi

おはようございます。
食べ物には人それぞれのこだわりや考え方があって面白いものです。

by renbajinharuhi (2011-04-21 11:31) 

淳司

納豆は中国では高くて・・・。
しかも生タマゴなんて、
怖くて食べられないし・・・(><)b
by 淳司 (2011-04-21 13:55) 

taka

納豆大好きです。
良く混ぜるのは友人と同じ、でもいろいろなものを入れます。
刻んだトマトも「んまい」
玉子の白身は私なら焼いて食べますね。
by taka (2011-04-21 15:16) 

kawasemi

決まった食べ方はありません。
と言ってしまえばこのブログは成り立たない。
好きなように食べればいいのです。
という私は卵かけごはんは黄身だけにしたい方ですが・・・・
by kawasemi (2011-04-21 15:55) 

babu

うちの旦那も納豆に卵の黄身を入れて食べてます。
白身を私に秘密で捨てているのがイマイチなんだけど。
by babu (2011-04-21 19:16) 

pandan

納豆大好きです〜
ネギや大根おろし入れるのが好きです。
by pandan (2011-04-22 06:11) 

siozukeeeeee

たくさんのナイスありがとうございました。
今朝納豆を食べようと蓋を開けましたら、垂れとカラシが入っていませんでした。
これは製造元のミスだと思うのですが、泣き寝入りであります。
しかも食わないわけにもいきません。
仕方ないので、自分でしょうゆとカラシを入れてかき混ぜましたら、普通にうまかったです(笑)
by siozukeeeeee (2011-04-22 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

マヨラーなので 納豆にも必ずマヨ入れやす(◎o◎)b
しょっぱいのは苦手なので
納豆のたれは ほんの1.2滴
+青海苔が好みでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-22 19:48) 

kjisland

そうですか?納豆には卵の黄身のみがいいのですね。今度やってみます。
by kjisland (2011-04-28 18:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。