SSブログ

今宵の一献の肴はトマト? [貧乏晩酌の肴]

トマトとの作戦会議実況中継

う~む、今夜の肴はトマトしかない。どのようにして喰っちゃろかいな?

焼とまと?煮とまと?ここは生トマトにするかいな?せっかくの新鮮なトマトだからして

スライスでいただくことにしよう!そういえば居酒屋のメニューの中にも冷しトマトという

メニューが存在していたような記憶がある。肴はトマトで決まった。酒は?どうしよう?

日本酒?う~む、冷たいトマトに熱燗やぬる燗は似合わない。大吟醸の冷やでクイッ!が

正解だろうけど、四畳半王国にはいまのところ吟醸酒は、ない!とくればビールか?

気候がよくなったとはいえまだまだ夜は、少し寒い気がする。ビールと冷しトマトは

猛暑の暑い夜にクイッ!ごくごく!クイッ!とするのが1番似合いそうだ。風呂あがりに

腰に手をあててビールのジョッキを片手にグイッ!っとやり枝豆とトマトで団扇なんかで

体を冷しながらさらに内側から冷していただくに限る。もうすこし夏までとっておこう(#^.^#)

中途半端な季節は、チューハイかな?ワインは昼間のイメージだし焼酎はお湯割りのイメージが

強いから、冷しトマトにはチューハイで臨むことにする。その冷しトマトだが、生で丸のまま

ぼりぼり食するのもいいが、上品にスライスにしよう。ここで問題なのが、何をつけるかだ!

トマトスライス.jpg

トマトスライスに塩やマヨネーズが定番だが、ここは変わり種でもっておかずラー油にしてみよう!

チューハイはもともと焼酎ベースだからしてぶっかけおかずラー油との相性はいいはずだ。

おかずラー油の中にニンニクが入っているので、抜群の相性じゃわい!わい!

トマトラー油.jpg

人気ブログランキングへ  

ラー油の中に含まれるカリカリのニンニクやらその他の薬味がトマトの旨味とあいまって

んまい!

舌の上でトマトの酸味とラー油の複雑な味とが踊り狂い!そこでチューハイのしゅわしゅわの

レモン風味がさわやかに洗い流してくれる。う~ん・・・・至福のひと時じゃああ!んまい!

ぶっかけおかずラー油を使い切ってしまったあ!

(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


nice!(115)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
punchiti

夜は小食の方がいいのでしょうけれど自分だと夜中に
起き出して冷蔵庫漁りをしてしまいそうです。
これから更にトマトが美味しくなるのでいろんな食べ方が楽しめ
そうですね。
by punchiti (2011-04-20 07:30) 

まっちゃん

食べラ―とトマトとは、気づきませんでした。
ぜひやってみます!
by まっちゃん (2011-04-20 10:09) 

tomoe

トマトってなにつけてもいいんですね。
知り合いで砂糖をかけるという人がいるのですが、
それだけはまだ試していません(笑)

by tomoe (2011-04-20 11:31) 

がり

完熟とまと
おいしいですよね~。
ラー油食べたことないけど、手にはいったらとまと+ラー油
試してみます。^^
by がり (2011-04-20 21:22) 

babu

トマトは基本おいしいですから。
by babu (2011-04-20 21:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。