SSブログ

大根おろし第二弾! [料理と呼べない料理]

塩vs砂糖

今回は玉子焼きに大根おろしを添えてみた。なんか高級料亭みたいでうれしい。(#^.^#)

玉子焼きも「ねこのひたい農場」で収穫したニラをまぜまぜして作製したあ!

塩をピリリと効かせて大根おろしに良く合うのじゃああ!酒にも合うのじゃああ!

たまごおろし.jpg

人気ブログランキングへ  

大根おろしは、出汁巻き玉子を高級料亭の定食屋で頼むとついてくる。たしかに

出汁巻き玉子と大根おろしは、良く合う。出汁の中に醤油などが含まれていて、そりゃあもう! 

大根おろしのピリリとした辛さに酒とともに合うのじゃ!でも酒のつまみとしての玉子焼きは、

塩じゃ!塩じゃ!酒飲みの中で伝説となっておる枡の上に塩を一つまみのせてぐいいいいっと!

かの伝説の飲み方をしてみたいぞう!でもって酒の肴に玉子焼きをセレクトする場合には

断然!塩があうはずじゃ!砂糖を入れると酒の肴になりにくい。なみなみと注いだ枡酒の角に

砂糖をひとつまみ・・・なんて!聞いたことないぞう!で、わたしは塩派じゃ!

砂糖もたしかに良いが、のんべえは塩派が多いのじゃなかろうか?

砂糖の玉子焼きは、遠足なんかにいいなあ!山に登ってへとへとになった頃にちょうどお昼になる。

山の頂の見晴らしのいいところに友達と数人で弁当を広げる。おにぎりとともに玉子焼きがある。

おにぎりをほうばる傍らに玉子焼きもつまむと、玉子焼きの甘さが疲れた体に実に良く効く!

甘いといえば、明石のたこ焼だなあ。ふわふわの丸いたこ焼を出汁につけて喰う!

う~ん!食べたくなってきたあ!(・<;_;)ムシャムシャ

玉子焼き  溶き卵をフライパンで焼き固めたものの総称。物価の優等生である玉子は、

       貧乏人の味方、助っ人である。

 

(。・_・。)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


nice!(105)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Rchoose19

あたしも卵焼きは塩派です(^0^)/
ダイコオロシも好きです!
by Rchoose19 (2011-04-23 09:53) 

あら!みてたのね

おはようございます。
ニラ入りの卵焼き美味しそぉから♪
ホント! 料亭も逃げ出しそうなオシャレな盛りつけですね♪
by あら!みてたのね (2011-04-23 10:43) 

kazukazu

こんにちは!
塩、いいですよね!
素材の味をいかしてるのが実にいい^^

by kazukazu (2011-04-23 11:15) 

rtfk

オラは醤油だべさ^^)
by rtfk (2011-04-23 15:20) 

kawasemi

大根おろしも卵焼きも大好きです。
by kawasemi (2011-04-23 19:45) 

Rifle

そーいえば、八町味噌で育った拙者には明石焼きって一寸甘く感じますネー。
たこ焼きといったら、鰹節がたっぷり載ってて、その上にドロッとした濃いソースがかかってなきゃネ。
by Rifle (2011-04-23 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少のころは母親に「卵焼きは塩コショウで作れ」と言われ
そうしてきやしたが
大人になって甘い卵焼きを初めて食べて
「こっちも美味いなぁ」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-23 20:00) 

babu

優等生の卵が値上がりしていてピンチです!
by babu (2011-04-23 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。