SSブログ

とある日の交差点の角にあるランチタイムの吉野家で公園と牛丼の関係 [食生活]

ランチタイムでの戦い!喰うか喰わないか?

時間がない時や軽くすませたいときや予算に限りがあるときに重宝するのが牛丼屋。

列車のダイヤの隙間に食事できるのが駅そばで、移動した先の交差点や街角で

簡単な食事をするのが牛丼屋やマックなどのファーストフーズ店だ。通りに面している店を

チラ見して混雑状況を即座に把握して、食事する店舗を決める。ランチタイムになると

駅そばは、駅の構内からしか見れないので乗駅で混雑していたら、降駅で利用することを考える。

しかし降駅でも混雑していたら、狙うは牛丼屋かファーストフード店である。ランチタイムの初戦での

駅構内での食事は、完敗じゃああ!フライング気味に出動しないとありつけない。そろそろ

おなかの虫も騒ぎだす時間帯に突入してきた。ランチタイム戦での入る店を判断する材料は、

並んでいるか否か?椅子の回転状況などで、ほとんどの店は狭い店内なので一別できる。

ランチタイム戦で勝利するには、いかに早く食事できるかにかかっている。

駅を出て通りを歩くと程なくファーストフード店が見えてくる。う~ん、カウンターに行列かあ!

店の外にまで3列の行列があるので、持ち帰りも含めて断念する。そう、持ち帰りも選択の

ひとつなんだ。天気がいいと公園などでパクつくと実に気分がいい。しかし、弁当販売店や

コンビニなどの持ち帰りは、おにぎりやパン、サンドイッチを含めて最終手段だ。

ランチタイムの戦いは、中盤戦に突入する。そばやうどんの次は、ほかほかの温かい食事を狙う。

探し回るうちに時間がどんどん過ぎていきお腹の虫は、限界に近いなさけない声を出す。

吉野家.jpg
夜間の写真しかなかった・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ  

ランチタイムもそろそろ終盤に向かうころに牛丼屋が見つかった。比較的空いているような感じだが、

席は満席で後ろに並んでいる人までいる。持ち帰りコーナーは、ランチタイムの前半には混雑するが、

後半戦に突入すると持ち帰りの客は減少するはずだ。おなかの虫の意見を取り入れて

今回は持ち帰りに決定する。待っている間におなかの虫は歓喜の声をあげていた。ぐう~っ!

店内で食事するときは、何ものせない足さない状態でまずはいただきます。

牛丼.jpg
ランチタイムでは、写真が撮れない小心者

 

牛丼の味を堪能した後には、牛肉とごはんの比率が大きく離れてくる。牛肉の存在率が

全体量の10%未満の状態で紅ショウガと唐辛子の出動させる。もう、ほとんど紅ショウガ丼。

牛丼全部のせ.jpg
公園のベンチなどでは紅ショウガ丼は食べられない

 

生卵など費用の発生するものは、極力控える。だって貧乏なんだもん!って、それもあるが

ここで出されている卵は、すでに割ってあるので白身と黄身を分類するのが難しいし、

分離作業まで含めると食事時間の削減に他ならない。ただでさえランチタイムの後半戦に

突入しているのだ。それに牛丼にも玉子の黄身だけがいいっ!たまごかけごはんへの

熱き想いは、ここでも発揮されてしかるべきである。さすがに味噌汁ぶっかけめしは、

外食では試したことがない。さすが!小心者である。小心者でもカウンターの上の紅ショウガや

唐辛子は、存分に使用する。存分って言っても無制限じゃない。3回のせっ!くらいが適当である。

4回のせっ!になると、ごはんと紅ショウガの存在率が逆転して、紅ショウガにごはんのせっ!に

なりかねない。そうなると紅ショウガ丼では、なくなってしまう。実に残念なことだ。おおっと!

おなかの虫が騒ぎたてている。ラインタイムの勝利宣言じゃああああっ!

本日のランチは、持ち帰りの牛丼を公園のベンチでいただきま~すっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(^O^)/


nice!(122)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 3

kjisland

ふふ、ドキュメンタリーフィルムを息を飲んで見ている感じでした。でも、ちゃんと食べれて良かったですね。牛丼は、たまに食べています最近はマックが多いです。ひょっとして電源があったりします。それにあそこだと無線ランが使えるのです。そうiPhoneを使っているのです。
by kjisland (2011-04-28 18:13) 

Rifle

そーか、牛丼テイクアウトという手があったんだ!
職業柄まともな時間に昼食にありつけることが少なく、いつもコンビニで売れ残った惣菜パン類(弁当は売り切れた後)でした。
by Rifle (2011-04-28 21:24) 

ナツパパ

そうそう、牛丼屋さんは最後の砦です。
安くてお腹いっぱいになって...あ、でも弁当は気付かなかったな。
公園で、という手がありましたか。
by ナツパパ (2011-04-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。