SSブログ

今日のきゃべっち!大暑なのに・・・小さな幸せは、炊きたて即! [きゃべっち成長記録]

人気ブログランキングへ

四畳半窓際のねこのひたい農場のきゃべっち再生計画

前回からの続き・・http://umauma-club.blog.so-net.ne.jp/2011-07-21

Bキャベツ4.jpg

う~ん・・・・まだまだかなあ?でも葉が少し大きくなってきた('-'*)

これからもどんどん成長してくれよ!って隣を見たら、ゴーヤの花が咲いていた。

これも節電の一環でもあり食糧調達の手段でもある緑のカーテン計画のゴーヤ!

ゴーヤの雄花.jpg

まあ、可憐な花だ事(#^.^#)って喜びもつかの間、これって雄花じゃない?

なんか茎の部分が細くてひょろひょろしているんだもの・・・これじゃあ

食料になれって言っても無理だわね。と、ブツブツいいながら雌花を探すも見当たらず

今年も四畳半窓際のねこのひたい農場でのゴーヤーの収穫は、無理なのか?

まだまだ夏は、始まったばかり!これから、これから!

茄子の安売り.jpg

スーパーでゲットした茄子。

四畳半の窓際ねこのひたい農場でも収穫できればいいのに・・

本日は茄子の味噌汁にしましょっ!

炊きたてのごはんでいただく茄子の味噌汁は、そりゃあもう!

おいしゅうございます!って飛び上がるほどの旨さですもの(^-^)ホホ

なんといっても炊きたてのごはんですね。

立ち上る蒸気の中にごはんのかぐわしき香りがほんのりと漂い、

つやつやのごはん粒を箸でひとくちくらいすくうとごはん粒がきらきらと輝きながら、

ほんのりとためいきみたいな白い息をだして香気とともに輝くのをパクリって

口のなかに入れると熱々の中にもふんわりとしたやさしい香りで

唾液がじゅるじゅる沸き出してそりゃあ、もう!んまいっ!

最高の瞬間ですね(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

おかずがなんにもなくても、この瞬感があればいいんです!

熱々のごはんを頬ばりながら、味噌汁の椀を持ってズズッと飲むと、

ああ~っ~~日本人でよかった~あ~って思うもの。

最高ですね。炊きたて即っ!でなければ、いけませんね~え。

でわ、さっそくいただきましょうかねo(^-^)oワクワク

茄子味噌汁.jpg

すいませ~ん!町内会費の集金ですが・・・・・・・

コレカラッテ、トキニ・・・・・・

(-"-;)怒                                  サメチャウ・・

シマッタ・サイフノナカミガ、ナカッタ                                 バタバタ

ヘソクリ                                            パタパタ

ドゾ                                        あ、すみません・・・

サイフガ        カルイ・・・・・

マダ?ナニカ?

すみませ~ん・・・・印鑑をお願いします・・

(・・?) エッ                                         サメチャウ・・

インカン・・                                          バタバタ

ドコ?

支払い証明みたいなものです。そう、ここにお願いします・・・・・

ドコ?

                                            サメチャウ・・

ぽん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^。^;)フウ

コレデイイノカシラ

じゃ!

パタパタ                                        サメチャッタ・・(^。^;)フウ

 

あとで思ったけど集金に来た人少し怯えていたのは気のせいかしら?

そんなに怖い顔していたかしら?改めていただきま~す!

ちょっとちょっと、だいぶ冷めちゃったので、小さな幸せは台無しだわね。怒

(^_^)3 フムフム。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Ryon2

きゃべっち、葉っぱが濃い緑色になって元気そうですね♪
by Ryon2 (2011-07-23 14:55) 

ナツパパ

あ、ゴーヤーって、花が雌雄に分かれているんですか。
知らなかった(恥)
だから我が家でも実がならないのか。
by ナツパパ (2011-07-23 20:24) 

babu

きゃべっち、変化していますね。
根っこは生えてくるの?
by babu (2011-07-24 02:20) 

punchiti

茄子の味噌汁は冷えたのも乙ですね。
by punchiti (2011-07-24 14:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。