SSブログ

寒くなってきたら「とんじる?」っていってみる(#^.^#) [うどん]

人気ブログランキングへ

スーパーでたまたま立ち寄ったら、豚肉のセールの真っ最中!

豚汁に最適っ!て表示の豚のもも肉が100円!

これはも!いただきっ!

さっそく四畳半で調理開始です。豚もも肉は薄くスライスしてあって細長いです。

包丁で小さくカットします。ふっふっ・・・豚肉です(#^.^#)

嬉しさをこらえきれません。なんか肉を買った日ってテンション上がるよね。

四畳半中をスキップしてまわりたいほど(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

次に冷蔵庫にあった野菜を物色します。にんじん、白菜。細く切ります。

お鍋にごま油を熱して、豚肉を投入っ!じゅわ~わ・・・パチパチ!ぱちぱち!

ごま油の香りが四畳半に充満します。う~ん、調理ってなんておいしそうなんだ!

にんじん、白菜も一緒に炒めます。じゅわわわわ・・・・・・わん、四畳半にこだまします。

にんじんの切れ端がごま油でテラテラになったと思ったら、水を入れます。

じゃわわわん、じゅわわわわわん!鍋の中がいきなり静かになります。

サイレントナイト

再び沸騰するまでのほんのひととき。鍋を見つめてよだれが下がります。じゅるっ

さて、醤油を入れましょ!どぼどぼ!!!!あっ!間違えたあ!

「とんじる」っていったら「味噌」じゃあなかったのか?醤油味の「とんじる」って!

この世に存在していいのか?どうしよう?おろおろ・・・・このまま見て見ぬふりをするか

さらに味噌を追加するのか?う~ん、悩んでいる時間はないっ!もはや鍋の中では

沸騰していて、時間の猶予はほんの数秒だと思われる。うおおおおおっ!静まれいっ!

静まれいっ!この「うどん玉」が鍋に入らぬかあ!静まれいっ!

てなわけで「うどん玉」の投入となってしまった。

とんでもないとんじるが、できあがってしまった!豚でもないトン汁!ん?

{{ (>_<) }}さむーいっ!!((p(>_<)q))

これは、とんじるうどんと呼んでもいいものかどうか・・・・・・・・・・

とんじるうどん?.jpg

はじめて食べながら悩んでしまった。だいたい初心者でも間違えようがない味噌と醤油、

砂糖と塩を間違えたっ!と、いうのはよく聞くが、まさか!味噌と醤油を間違えるなんて!

肉を買ったので浮かれ過ぎが原因だと思われる。

が!

んまいっ!

スープに豚の旨味がにじみ出ていて、醤油味なのでさっぱりとして

うどんがするするの入ってくる(#^.^#)寒いので温まってちょうどいいっ!

ぬくぬくのとんじるうどん!さいきょうじゃああああ!

これでふところもあったまれば、いうことないのだが・・・・・・・・

(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!
nice!(85)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

冬場で寒くなってきたのでトン汁はご馳走ですね。
by 旅爺さん (2011-12-11 10:35) 

吉之輔

こんにちは、寒くなるとトン汁良いですね、土地の地味噌で
作るのが良いですね。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-11 12:54) 

リキマルコ

おぉ~豚汁うどんちゃんですね(^ー^)

うちの豚汁くんは昼の豚汁ぶっかけご飯になりました 、貧乏臭くておいしかったです(⌒∇⌒)ノ""
by リキマルコ (2011-12-11 16:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
それです。今日は豚汁でした。おいしかった。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。