SSブログ

節分じゃああ!豆じゃああ!節分の日の食事なのじゃああ! [はずめし(喪飯)]

節分といえば、まめ!

でも今年も貧乏四畳半には、豆をまかない。いや、まけない。

なんでもかんでも床に転がっているので、へたに豆をまくと豆が遭難してしまう

来年の今頃は、ミイラになった豆が発掘されるであろう(#^.^#)

そのような事態を避けるために、今年は豆は豆でも小豆にしてみた。

小豆といえば赤飯じゃああ!

豆を喰って貧乏神に負けないのだああああ!

赤飯.jpg

赤飯を炊くっていっても、そこは貧乏四畳半流でインスタントを使うのじゃああ!

インスタントっていっても、ただの温めるだけのインスタントとは違うのじゃ (。・_・。)ノ

ちゃんと米を研いで炊きこむのじゃああ!

温めるだけのインスタントより罪悪感が少ないのが特徴である(笑)

とっても簡単(#^.^#)洗ったお米と一緒に炊き込むだけで完成するのじゃあ!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

インスタント赤飯.jpg

でも赤飯だけでは、貧乏神に負けてしまいそうじゃ!ここも助っ人を呼ぼう!

高野豆腐の煮ものじゃああ!昨日の白菜としいたけのとろとろ煮の汁が

残っていたので、そのまま漬けこんで戻しておいたのじゃああああ!

漬物も参戦して豪華な食事風景になってしまったのじゃああ!

モヒトツ\(^^\)(/^^)/オマケニ味噌汁もつくのじゃあああ!

変化なし.jpg

これなら貧乏神も豪華絢爛さに目がくらんで逃げだすじゃろう!

ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ     味は

んまいっ!

の ひとこと じゃあああ!(#^.^#)

赤飯といえば、あかめし!あかんめし!とは、違うのじゃああ!


人気ブログランキングへ

節分じゃああああ!!!豆をまけないっ!貧乏に負けないっ!

(#^.^#)


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 6

taka

美味しそうな食事ですね
久しぶりに高野豆腐を食べてみたくなりました

by taka (2012-02-03 16:20) 

mimimomo

お赤飯大好きです。
これ便利そうですね。
by mimimomo (2012-02-03 18:17) 

くにちゃん

赤飯ですか^^豆といえば納豆かとおもいました^^
by くにちゃん (2012-02-03 21:29) 

さきしなのてるりん

まめにつくったね。
by さきしなのてるりん (2012-02-03 22:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
赤飯!そちらには気がつかず、「豆撒き」の大豆食べてました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-04 09:40) 

さる1号

小豆も豆に違いないですね。
恵方巻みたいに節分に赤飯が新しいトレンドになったりして(笑)
by さる1号 (2012-02-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。