SSブログ

富山ブラックラーメン [インスタントラーメン]

<

最近よく耳にするブラックラーメン

食べたことはないがTVで紹介していたので、食べてみたくなった

例によって貧乏四畳半のことなので、富山からのお取り寄せにするわけにもいかず

自分でインスタントラーメンをベースにつくってみることにしたが、実際のところ

どうなっているのかさっぱり?わからない

そこで友人に味を確認してもらおうと連絡してみたが、金沢ではブラックラーメンには

お目にかかっていないらしい。

しょうがない。想像でつくってしまおう!w(゜o゜)w オォー!

特選素材.jpg

ベースになるのは、醤油ラーメンだろう(#^.^#)たぶん

ググってみたら富山ブラックラーメンの紹介記事には、

食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、

醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源。と、ある

よかった(#^.^#)烏賊墨などが入っていなくて(笑)いかすみなんていったら

そのへんのスーパーマーケットでは、手に入りにくいからなあ・・・・醤油でよかった

醤油ラーメンでよかった(#^.^#)!

さっそく普通に醤油味のインスタントラーメンをつくってみるのである(#^.^#)

スープ種.jpg

丼にインスタントラーメンのスープの素を入れて用意するときに醤油を加えればいいんじゃあ!

たぶん!(#^.^#)

普通の醤油よりは、ニンニク醤油を煮詰めたものを加えることにした(#^.^#)

特製の醤油種じゃああ!ブラックにするためには、濃くしなければならない(#^.^#)

しょうゆだれ.jpg

インスタン麺を茹でるのも少なめの水にしてしまおう(#^.^#)

ブラックになるためには、醤油多めの水少なめがいいじゃろう!ここで

ふと不安感がよぎるが目の前で麺が茹であがったのでそちらに気をとられる。

ついでにゆでたまごも加えよう!(#^.^#)

さっそく試食じゃあああ!試食とは言わないなあ( '_')いざっ!実食じゃあああ!

富山ブラック.jpg

んまいっ!

見事にブラックラーメンしているのじゃああ!

汁が濃濃いっ!インスタントのちぢれ麺によくからまって、すするたびに麺からつゆを

はじきとばすけれども、それでもしっかり麺についてくる。

ブラックラーメンのだいご味は、このブラックなところだろうな(#^.^#)

ブラックじゃあ.jpg

食べ進めて行くうちに、インスタントのスープの素は、不要だったかもしれないと感じた

スープを作るときの不安感の正体が、わざわざ醤油だれを足しているのだから

それだけでもよかったのかもしれないと麺をすすりながら残った汁を見てわかってしまった。

そう、残りの汁をすべて飲み干すことができなかったのである。

( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)

くわあああぁぁっ!夢の中で想像した通りの濃い醤油味じゃああ!

醤油汁を残したので、ほんの少し失敗かな?(笑)!、


nice!(82)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
なまけもの

自分でつくらはったんですか!
すごい心意気^^!

by なまけもの (2012-02-14 16:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
ブラックラーメンまだ食べたことありません。
by 夏炉冬扇 (2012-02-14 19:28) 

がり

ブラックラーメンを食べると
おなかの中か真っ黒に!
なったらコワイですねー。(冗談ですわよ)
by がり (2012-02-15 00:20) 

さる1号

汁を飲み干せないのが正統です。
富山のブラックラーメンはしょっぱすぎて汁は飲み干せません。

by さる1号 (2012-02-16 18:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。