SSブログ

四畳半製ヨーグルト(くぼたん風味)どうなることやら・・・・ [食生活]

12時間経過

なんの変化もなく、中身は牛乳のままらしい・・・・まだまだこのまま放置しておく

yo-guruto.jpg

24時間経過

少し傾けてみると、どろっとした感じに見える。まもなく完成になるのかもしれない

変化なし.jpg

36時間経過

ほえーっ!朝起きて見てみたら、分離しているじゃあありませんか!(@_@;)

ど、どうしよう!分離するなんて聞いていないようっ!\(◎o◎)/!

傾けて.jpg

少し固まったようなヨーグルトの表面に水のような上澄みが分離発生している!

いままでなかったものだあ!捨てる前にこれが正解なのか不正解なのか?

もう一度説明書を読み返してみる・・・・でも、上澄みの水のようなものは記入がないっ!

雑菌が入ったのか?もう少し調べてみよう・・・・今度は、インターネットで調べてみる。

おおっ!あった!上澄みに牛乳を加えて砂糖を加えて飲むヨーグルトになるのかあ!

さっそく飲んでみよう!しかもこの上澄みは、ホエーって言うらしい(#^.^#)

ホエーっ!.jpg

ホエーをグラスに入れてみた。うーん?本当に飲めるのか?

とりあえずは、砂糖と牛乳を入れて・・・・

おおっ!w(゜o゜)wなんとなく、飲むヨーグルトのようなイメージじゃあああ!

飲むヨーグルト.jpg

んまいっ!

少しの酸味が牛乳の味をマイルドにしてくれている(#^.^#)うーむ!本物の

飲むヨーグルトみたいじゃあああ!ここまでは、成功したのじゃないのだろうか?

香りも飲むヨーグルトのソレっぽい(*^.^*)エヘッ

さああ、次は本体のヨーグルトじゃな(#^.^#)

どうやって食べてやろうかなあ! (^。^*))((^O^)v 味噌汁に入れたりしてみようかしらん?

とりあえず期待は、膨らむのじゃああああ!

いったんは冷蔵庫で保存しておこう(^◇^)

次号へ続いてみる・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ

ヨーグルトの使い道を考えていなかった・・・・


nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 11

大林 森

生き物ですから難しいですよねえ。(;´Д`)
by 大林 森 (2012-03-08 14:16) 

リキマルコ

だんだんできてきましたね♪どんな物体になるのか楽しみです(*^^*)
ナンプラードレッシングはね、ナンプラーとオリーブオイル(サラダ油でもOK)を混ぜて最後にレモンをぎゅ~っと絞っただけのもんでございます(-_-;)たいしたもんではございません…(-o-;)
by リキマルコ (2012-03-08 16:19) 

ナツパパ

これはホエーっていうものなんですか。
十勝ではホエー豚って銘柄がありますよ。
by ナツパパ (2012-03-08 16:30) 

mimimomo

こんにちは^^
我家でもやったことありましたよ~
でも何時の間にかやめてしまった(><;
by mimimomo (2012-03-08 18:07) 

ともちん

続きが楽しみです(*^^*)
by ともちん (2012-03-08 19:38) 

さきしなのてるりん

できたら少しとっておいてそれの倍くらいの40度に温めた牛乳を足して40度で保温して増やしていく。菌が弱って2回くらいまでしかできなかったけど。おまけに安くできたのかどうか。牛乳と炬燵の電気代を考えるとなんかなあって考えちゃう。途中で作るのやめるわけわかる気がする。。
なんて水差すようなこと言ってごめんよ。
by さきしなのてるりん (2012-03-08 22:33) 

katakiyo

がんばれーあとひと息^^)
by katakiyo (2012-03-09 06:58) 

コンブ

自家製は難しいですね。
でも完成した時は嬉しいもんです。
by コンブ (2012-03-09 07:30) 

さる1号

ヨーグルト入りの味噌汁ですか???
どんな感じでしょう。
ちょっと怖い気がしますが・・・
実験でやってみたのですが、珈琲に飲むヨーグルトを入れるとメチャ不味いです。

by さる1号 (2012-03-09 12:24) 

ちょろっとぶぅ

数年、カスピ海ヨーグルト作ってますが、水のような上澄みに
であったことがありません(’’?
ちょっと、気になりますぅ。
by ちょろっとぶぅ (2012-03-09 12:42) 

なまけもの

ホエーってゆーんですね。
なんかかわった呼び名^^;
by なまけもの (2012-03-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。