SSブログ

名古屋名物「ひつまぶし」もどきをつくってみた(#^.^#) [炊き込みご飯]

もうそろそろ1年かあ・・・非常食の点検をしておこうかな?

おおっ! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-これはなんじゃああ?5年前の缶詰?

期限切れの缶詰?うおおおおっ!どうしゆか?どうしゆ?こ、こまったなあ・・

缶詰.jpg

缶詰のホームページに飛んでみる。錆びたり膨らんだりしていなければ、風味は確実に

悪くなっているが食用には、なるらしい。でも火を通した方がいいらしい。

うーむ、本来から保存食だからなあ・・・・火を通す・・・( `д´) ケッ!焼くより煮込みたい!

どうせなら炊き込みご飯にしてしまおう!( ̄Д ̄)ノ オウッ

切干し大根が少し残っていたなあ・・・・・・・お、あった。軽く洗って

切★大根.jpg

水で戻しておかなくちゃあならないのかあ・・めんどくさいなあ

時間がかかるなあ・・・・お腹すいたよぅ!このまま食べれないの?

てか

すぐに炊き込みご飯に放り込みたいから、とりあえず醤油をかけておこう(#^.^#)

切干大根醤油かけ.jpg

そうすれば醤油を吸って多少は、もどるかもしれない?時間節約でワープの方法じゃあ!

あとは、炊き込みご飯といったら人参を入れなきゃあね(#^.^#)薄揚げも加えて

おおっ!完璧な食材たちじゃああ!ありませんかあ!w(゜o゜)w オオー!

特選材料たち.jpg

釜に調味料の味醂や酒や醤油を適当に入れて、さっきの材料をすべて放り込むのじゃあ!

放り込んだら混ぜずにそのまま蓋をしてスイッチを入れた方がいいっ!って

何かの本に書いてあったような気がしたので、今回もこのままスイッチを入れる(#^.^#)

缶詰は汁ごとすべてをお釜の中に放り込むのじゃああああ!

魚の臭みを消すために生姜の微塵切りも加えておくのじゃああ!

炊き込み前.jpg

さああっ!完成じゃああ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-混ぜるのじゃあ!

おコゲが香ばしいのじゃあ!緑色が欲しいなあ、かいわれ大根でも散らしておこう(#^.^#)

完成!.jpg

かいわれ大根・・・・そういえば、切干大根を入れていたなあ(@_@;)

大根の親子ご飯かあ!(∩´∀`)∩かいわれからすると切干は、ご先祖様じゃなかろうか?

ご先祖ご飯かあ!などと考えながらパクリと食べてみた。

んまいっ!

おコゲの香ばしさが、さんまの香ばしさがあ!ともに香り立つっ!

これは!もうっ!七味と山椒をふりふりするのがいいっ!

おおおおおっ! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-山椒をふりふりすると秋刀魚が鰻に変身したあ!

へんし~んっ \(0\0)ゝ!鰻の炊き込みご飯じゃああ!

ひつまぶしもどき.jpg

名古屋名物「ひつまぶし」じゃあああ!

んまいっ!

1杯目は、そのまま食す

2杯目は、薬味を放り込んで食す

3杯目は、お茶漬けでいただくのじゃあああ!これはもう!ひつまぶしと呼ばずに

なんとしよう!(*^_^*)

実際には、鰻のかば焼きの缶詰じゃあないので「ひつまぶし」じゃないから

「ひつまぶし」もどきなのじゃあああ!


人気ブログランキングへ 四畳半流は少し変化させる(#^.^#)

1杯目は、そのまま酒の肴に・・・

2杯目は、薬味を入れて酒の肴に・・・

3杯目は、もちろん!〆でお茶漬じゃあああ!ラーメンの出る幕なし!


nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 8

コンブ

すばらしい!
さすが料理にどん欲なだけありますね。
色んな知恵をお持ちで感心しました。
by コンブ (2012-03-09 17:50) 

なまけもの

めっちゃおいしそう♪
生姜が入ってるのがいいですね~
by なまけもの (2012-03-09 18:45) 

リキマルコ

これは絶対美味しいでしょう!!
切り干しを入れるところと賞味期限切れの食材を使い切るところがさすがです!!
by リキマルコ (2012-03-09 20:51) 

nana_hyr

いや~、いろいろ知恵をお持ちで羨ましいw
ごはん大好きっ子だから、これはお裾分けしてほしいです(´∀`*)
by nana_hyr (2012-03-09 21:01) 

大林 森

んまそうです!ダイエット中の身としてはうらやましー!(((((>_<;)))))
by 大林 森 (2012-03-10 02:44) 

月夜のうずのしゅげ

次から次に、毎回すごいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-10 04:17) 

tachinomi_oyazi

先日のヨーグルトも含め、研究熱心ですねー
by tachinomi_oyazi (2012-03-10 07:19) 

さきしなのてるりん

いいよ!きれいに使い切る!これぞ貧乏4畳半の真骨頂。暇つぶしに作ったわけじゃないとこがいい。結構うまそうに見えるね。やっぱ本家、ご先祖ごはん!
by さきしなのてるりん (2012-03-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。