SSブログ

春の宴は、味噌チーズのあとで・・・・ [食生活]

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村

いやあ、なんということだエビスビールのために春の宴を開催しよう(#^.^#)

春の宴ちゅうことは、温かくなってきたことを喜び春から活動的になって、

卒業や入学の祝い事や梅や桜の満開の見どころも満載で、めでたきことこのうえなしっ!

という宴なのだからして、10日間かけておいしいものを作ろうと画策した。

エビスビールのアテになるのじゃあああああ!

その候補となるのは、ベビーチーズ!

チーズといえば、ワインが当たり前のように思うので和風ティストにするために

チーズの味噌漬けにしてやるのだああ!これなら和洋折衷でビールにあうに違いない

いつもの取り出したベビーチーズ

おなじみっ!.jpg

もうひとつの主役が味噌。ちょうど袋から味噌壺に移し替えたばっかりで、袋についている味噌を

おしげもなく使おうちゅう魂胆なのです(#^.^#)

味噌の袋.jpg

袋から丁寧に味噌を取り出します。皿にラップを敷き味噌を載せます。

味噌をぬります.jpg

こんなものかな?袋からだから、量が少なかったか? 

その上に銀紙を剥がしたチーズを載せます。

味噌+チーズ.jpg

チーズが味噌に覆われるまで、さらに袋から味噌を取り出します

見た目より味噌は、伸びるので少ないな?と思う量で十分かもしれません(#^.^#)

すっかりチーズを覆ったら、ラップを閉じて冷蔵庫で10日間放置します

味噌チーズ.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日後

チーズの味噌漬け.jpg

チーズを包み込んだラップを取り出しました。ついに食べる時が来たのです(#^.^#)

まてよ?本当に完成しているのか?それは包みを解くまでは、わかりません。

完成か?.jpg

いや、味噌の色に染まっていても食べてみないと何とも言えません

はたして?食べれるのか?スライスしてみました(*^_^*)

くんせい?.jpg

うおおおおっ!形はそれらしくなっているじゃあ!ありませんかあ!

ささっ!宴会じゃあ!念願のエビスビールを取り出すのじゃああ!

お祝いじゃあ!春の宴の開始じゃあ!

ゴールドコンビ.jpg

缶のプルトップをプシュッと開けます(#^.^#)まずは濃厚なビールで喉をうるおします

ごきゅっ!ごきゅっ!

最初は、喉を潤す程度なので、一気にプハーっ!までいきたいところですが、貧乏症なので

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!と飲まずに、ごきゅっは2回ほどに留めておきます

そして、かつて銀紙に包まれていた黄金色に輝いていたであろうチーズをひとかけら口に入れます

中央部分は、昔の黄金色のままだけれども縁廻りは味噌の色に染まっています。

このまま熟成させたならば、すべてが味噌色に染まるかもしれません

チーズの味は、変わりませんでしたが後から味噌の味が追いかけてきます

少ししょっぱいような辛いような・・・・・すかさずビールを飲みます!

ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!ごきゅっ!ぷうぅ~はあっ!

んまいっ!

少しばかり味噌辛いくらいがビールを一気にいけます(#^.^#)いけます(#^.^#)

うぃいっ~!こりゃあ!大成功じゃあああ!

もっと味噌色に染まると辛くて食べれなかったかもしれません

程よい感じでだい成功です!もちろん!チーズを巻いていた味噌は、翌日の味噌汁になりました

めでたし、めでたし・・・・(#^.^#)


人気ブログランキングへ

完全に消滅したので2度目だけど1度目の方がノリがよかったような気がする・・・・・


nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
やはりね~ビールのおつまみには良いのかしらね~
チーズの塩っ気と味噌の塩っ気・・・やはり少し辛かった?!
by mimimomo (2012-03-29 15:24) 

nana_hyr

これはお見事!!
by nana_hyr (2012-03-29 16:30) 

yakko

こんにちは。
チーズの味噌漬け、美味しそうですネ(^。^)
by yakko (2012-03-29 17:15) 

夏炉冬扇

今日は。
エビスかぁ!
あんまり冷やしすぎたらいけませんぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-29 17:18) 

ナツパパ

見事成功ですね。
ほんのり味噌味、うん、おいしそう!!
by ナツパパ (2012-03-29 20:03) 

さきしなのてるりん

豆腐の味噌漬け作ってみたら?チーズ味になるから。。
もったいない?豆腐は豆腐で食べるほうがいいか。
by さきしなのてるりん (2012-03-29 21:44) 

tachinomi_oyazi

こりぁいいこと、教えて頂きました
by tachinomi_oyazi (2012-03-30 06:34) 

Rchoose19

物ぐさな私でも作れそうな興味津々なつまみです♪
by Rchoose19 (2012-03-30 23:13) 

さる1号

これはNICE
やってみます。

by さる1号 (2012-04-04 08:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。