SSブログ

貧乏四畳半の寿司店開店で~すっ!(#^.^#) [グルメ]

あれだけ苦労して買ってきた寿司なのだから、最後のひとつぶまで楽しみたいのです

そんなわけで疑似寿司店に入って楽しむことにしました(#^.^#)

のれんをくぐると格子戸をガラガラと開けるのだけれども貧乏四畳半はドアなので

ばたんと後ろ手で閉めたのだった。店内に入るとすぐにカウンターがある。

貧乏四畳半は、円形のちゃぶ台であるがここが寿司店のカウンターのつもりで

どっか!と腰をおろすなり「をーいっ!おやじぃ!ビールっ!」と叫んでみる

まあ、貧乏四畳半だから金麦が出てくるが、それを「くぼたんぐらす」に注ぎ入れて

ごきゅごきゅっと飲んでみる。「ぷはっー」と息を吐きながら

おやじぃ!今日はいいのが入っているかい?へえ、どれも苦労してスリ足で買って来たもんでさあ!

じゃあ、まぐろをもらおうかい?へえ!がってんでさーっ!はいよっ!

おおおっ早いなあ・・・まるで買ってきたのを出したみたいじゃないかあ?(#^.^#)

まぐろ.jpg

それにしても、いい色していますね(#^.^#)つやつやしていますね。食べるの惜しいくらい

えっ?いえいえ、食べますよ(#^.^#)食べに来たんです~っよっと・・・・・・ぱくっ!

ん~んまいっ!

この舌触りがなんともいいですな(#^.^#)寿司飯も酸っぱくなく・・・うっ!ツーン・・・・

キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!このツーンがなくちゃあ!寿司じゃねえっ!

喉の奥から頭のてっぺんまで痺れるような辛さじゃああ!ビールをぐびりっ!ぷはーっ!

ここいらで日本酒に移行しようかね。そうだなあ・・ぬる燗くらいで・・・・・・

もう、めっきり春めいてきましたねえ・・・・おっとと、最初のうちは徳利のくびのところまで

酒が入っているから少しばかり注ぎにくいねえ・・・・いやいや手酌でやるからいいよ・・

こうやってキュッと飲んでいれば、徐々に減ってきますから、注ぎやすくなりますから、

日本酒ちゅうたら、えびですね。えびーちょうだいっ!海老!

えび.jpg

おおっこれもまたいい色の海老じゃあありませんか!Σ(´∀`;)海老は喰い方が難しいじゃ!

どこまで?.jpg

えっ?ほら、この尻尾ですよ。どこまで残すか?これの見極めが難しい・・・・・うん、まずは

酒で喉を潤しておいて、きゅっ!そして海老の尻尾と反対の方から指でつまんで

口に入れるのじゃあ!これぞ男喰いじゃああ!ぱくりっ!そして指を尻尾の方に移行して

海老の尻尾をつまんで捻じるようにしてとりはずすのじゃああ!どうじゃああ!

えびのしっぽ.jpg

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オミゴト!! ヤルヤルーー!!

海老の甘みと寿司飯のバランスがいいぞっ!んんん、んまいっ!

寿司をつまむ前と後では、酒の味が微妙に違うのじゃああ!この味わいこそが旨いのじゃあ!

しかし、なんだね。海老の頭は焼いたりして味噌汁なんかに放り込んであるのを見たことがある

けれども、エビの尻尾は見た事ねえなあっ!U\(●~▽~●)Уイェーイ!

おや?もう徳利がなくなったか?(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ貰おうかね

次はタコだな(#^.^#)たこは歯ごたえがいいよね(:。)ミ

た~こ.jpg

この吸盤のコリコリがたまらないなあ!そしてこの白い肌!いいねえ!

白い肌ちゅうたら烏賊もあったなあ・・・そう足の部分のげそ巻きじゃあないほうの胴体の

白いところだよ(#^.^#)半透明の白さがいいよねえ・・・・・くコ:彡

いか.jpg

そうそう、これこれ・・・・・・烏賊の甘みってゆうの?これがまた、んまいっ!だよね。

烏賊そうめんみたいなのが、のっかっているのは邪道だよね。それもおいしそうだけど

烏賊ちゅうのは、この透明感がいいんだよ(#^.^#)隠し包丁っていうのかなあ・・・・

こういうのがいいよね。寿司職人さんの心意気ってかあU\(●~▽~●)Уイェーイ!

次は、蟹じゃああああ!

かに.jpg

おおっ! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-かにかまのイメージと違うぞっ!かにかまの赤い色がないっ!

v..V蟹の繊維が縦方向だけじゃなく複雑に入り込んでいるみたいだ。ぱくりっ!

つおおおおっ!この味は、まさしく蟹の味なのじゃああ!かにかまが霞んで見える。

そろそろ中締め?じゃあ、サーモンとたまごで中締めじゃあああ!

サーモン.jpg

サーモンの色もいいねえ、ノルウェーだったけか?そこから取ってきたのけ?えっ?

スーパーに泳いでいるのを取ってきたってか?なーんて信じると思うの?えっ?

最近のスーパーには、生簀があるって?そうなの?そうなのかなあ・・・・?そこで、たまご焼きが

泳いでるって?うーん・・・・・・・・・・・・・・・・(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!

たまご.jpg

でも、サーモンもそうだけどたまごも山葵は似合わないよね。まあ、似合わないから中締めに

しようってことだけれども、しょうが醤油がいいかもしれないなあ・・・・生姜醤油っていたら

鯵のたたきに烏賊のげそ巻きや蛸のげそ巻き、ねぎとろの軍艦巻きもいいねえ!そう!

それ!チョーだいっ!ま、ま、たいしょうもいっぱい、いかない?そう?

ねぎとろ.jpg

軍艦巻きを食べた後は、貝の寿司をつまんでオオトリに向かおうかね

最後の最後だからオオトリだけで、その前だからってトリ貝をたのんだわけじゃあないのだよ!

わははははははっ!

かいなのかい?.jpg

(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉー\(;o;\)おとうさん近所迷惑ですから!!

ま、しかし、なんだな。最後の最後に締めるのは、あなごさまじゃな(#^.^#)

なんといってもクウ~>°)m~~~∈ニョロニョロとしている姿からは、想像もつかない形で

上に乗っかるあなご色の煮詰めがいいんだよ(#^.^#)そう、〆にふさわしいのじゃああ!

あなご.jpg

これで締めたら、もう満足してしまうのじゃあああ! (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

次は、いつになるのかわからない寿司を本日は堪能しました。あとは、寝るだけです・・・・・・・

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪ 


人気ブログランキングへ

貧乏四畳半の寿司店のいいところは、酔っぱらってそのまま寝ることができるところですね(#^.^#)


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
なゆ

情景描写といいますかお話がおもしろいです。
本当にお寿司屋さんでいっしょに食べているみたいです☆彡
by なゆ (2012-04-11 17:30) 

コンブ

一人寿司屋ごっこに年季が入ってます。
楽しさの中にほんの少し寂しさが漂っている感がありました。
お互いに頑張りましょう!(何を?)
by コンブ (2012-04-11 23:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お楽しみでしたね。
当方朝はいつも食パン2枚です。サラダ大方つけます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-12 07:24) 

さきしなのてるりん

ちくわと蒲鉾が海を泳いでるって話は聞いたことあるけど、
さすが卵焼きだけは知らなかった。
by さきしなのてるりん (2012-04-12 10:51) 

がり

マグロ大好き日本人です。(笑)
かにもいいなー、たこもいいなー
どれもおいしそうで全部いいなー♪
by がり (2012-04-12 13:49) 

駅馬車

ここはホッピーでも良かったかも~(^^)

最近ローソン系の100均で350円の寿司を売るようになりましたよ。
一度買いましたが値段相応でした~


by 駅馬車 (2012-04-12 17:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。