SSブログ

今宵も貧乏四畳半素人居酒屋開店でーす、ささっとささみで一杯(#^.^#) [貧乏晩酌の肴]

ををw

4月も中ごろで、すっかり春めいてきたにゃ~っと

今宵も日が暮れて、少し肌寒くなってきたが、まだまだ太陽の光にはパワーがあるのだなと

感心して貧乏四畳半居酒屋に入って、カウンターの椅子に座るなりにビールっ!

貧乏四畳半居酒屋では、第3のビールの金麦だが気分はすっかり居酒屋でビール!

くぼたんグラスは、どんな液体でもわしわしと注ぐと希望通りの味になる魔法のような

グラスなのじゃあ!(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!ビールじゃあ!!

ぐびぐびっ、ぷっは~ぁ!と、飲ってから肴を考える

特売ささみ.jpg

本日の特選素材は、「ささみ」です。ささみを使ってささっと肴をつくります(笑)

まずは包丁の背中をつかってささみのスジをとります。不思議に思っていたのだが、

こうやってきちんと加工してパックに入っているのに、なぜスジ取りの加工をしないのか?

それがやっとわかったような気がした。ささみが・・・筋をとったあとのささみが笹身で

なくなってしまうからじゃあ!筋をとったら丸まってしまっちゃったのじゃあ!

ささみの筋とり.jpg

まあ素人だから、こんなものでしょう(#^.^#)これをひとまず塩茹でします

塩茹でしているあいだにきゃべつの千切りなんぞをやってみます(#^.^#)

千切りするときの手は猫の手じゃああ!ってNHK教育テレビのクッキングアイドルの

マインちゃんが言っていました。あ、この番組は、わたしの料理の先生です(#^.^#)

歌って踊れる料理好きなおっさんを目指します(笑)春だからにゃ~っと!

きゃべつ.jpg

そうこうしている間にキャベツが切れました。まあ、素人だからこんなものです(#^.^#)

おおっ!塩茹でのささみが完成しましたあ!

さっそく、そぎ切りにします。薄く斜めに包丁を入れる方が断面積が大きくなって、茹でて

小さく小さく縮んでしまっているささみをボリュームたっぷりに見せます。本当は魅せますに

したいのだが、茹で上げたささみはパサパサのぼろぼろになってしまいました。

塩ゆでささみ.jpg

茹で時間もきゃべつの千切りする時間でたっぷりあったはずなんだけれども中身が少し赤味が

残っている。さらに茹でるのも面倒だしこのままでいいじゃろう(#^.^#)しかし

ほんのチョビッと心配なので酸を加えることにした。酸で殺菌するのじゃああ!(#^.^#)

ここで取り出したのは、レモンです(#^.^#)

remonn.jpg

レモンを薄く輪切りにします。あちゃあ!うまくいかない!厚かったり薄かったり斜め切りに

なってしまう・・・・ううううっ、まあ、素人だからこんなものか・・・・

いままでの材料をすべて皿に合わせて塩だれをぶっかけます(#^.^#)

ささみのさっぱり塩だれサラダの完成じゃああああああ!

ささみの塩ゆでレモンサラダ.jpg

レモンの酸味が遠く初恋の味に似て、酸っぱくもあり甘くもありほんのりと第三のビールを

飲めば頬がぽっと赤く点灯する(#^.^#)

んまいっ!

春らしい味で第三のビールが進むこと進むこと、と

おかわり下さーーーーいっ!(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ!

ほんのり淡い酸味で思いだすのは、初恋の味じゃああなかろうかあな?まあ、いまさら

飲んだくれじじいの初恋話は、聞きたくないじゃろうから貧乏四畳半素人居酒屋は、

このへんで閉店といたしますm(__)m


人気ブログランキングへ

飲んだ暮れじじいの初恋は、レモンの皮の苦さじゃった・・・・・


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kjisland

しかし、ほんとは、すごく器用なんですねえ。つくづくそう思って読ませてもらっていますよ。
by kjisland (2012-04-12 19:23) 

大林 森

これはんまそうです!(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-04-12 19:51) 

Rchoose19

魔法のグラスとマイン先生のお陰で
ハッピハッピハッピ~(^0^)/
by Rchoose19 (2012-04-12 20:38) 

コンブ

料理のレパートリー多いですね。
感心します。
by コンブ (2012-04-13 05:45) 

tachinomi_oyazi

笹身に吉野葛をまぶし、さっと湯に通して冷水へ
水気を拭き取り、冷蔵庫で胡瓜の千切りと共に冷やす
山葵醤油、生姜醤油、ポン酢でもおいしい
夏のメニューにどうでしょうか
by tachinomi_oyazi (2012-04-13 06:32) 

さきしなのてるりん

初恋がレモンの皮の味か。にがしぶ。そんな時代もあったんですねぇ。
そのころはまだ飲んじゃいなかったかな。え?もう飲んでた?
by さきしなのてるりん (2012-04-14 20:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。