SSブログ

四日市とんてき [グルメ]

いやああ!貧乏ブログでグルメやてっ!

そんなことができるのか?って(笑)

グルメの素が安売りしていたから、そそくさと購入したのです(#^.^#)

こりで立派なグルメじゃあありませんかあ!

なんてたって、グルメの素でげす(#^.^#)

とんてきのたれ

こりです。三重県の四日市でグルメ食材として認知されています

(#^.^#)

豚肉とキャベツが手に入った時に使おうと心に決めていたのです

そして豚肉の安売りの日を迎えたのです。いつものように

各店のチラシをまなこを見開いてくまなく散策して( ゜_゜;)

最安値ノートとチラシの商品写真を見比べて価格をチェックしていたら

発見しました(*^。^*)さっそくグルメをいただきます

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

豚肉をグローブみたいに切れ込みを入れて塩胡椒して焼きます

うーん、おコゲの香りが食欲をそそります(#^.^#)

たれをからめてキャベツの千切りのうえにのせれば、完成でーす

(#^.^#)

四日市とんてき.jpg

見た目は、それらしいじゃありませんかあ!

パッケージの写真と比べても遜色なしじゃああああ!

んまいっ!

ウースターソースみたいなオイスターソースのようなコクがあって

キャベツや豚肉にからんだこの独特の味のたれが秘伝なのですな

味付けや肉質は各店舗によって異なるが、四日市とんてき協会は

「四日市のとんてき」を次のように定義している。

  1. 黒っぽい濃い味のソース
  2. 厚切りの豚ロース肉を使用
  3. ニンニクが添えられている
  4. 千切りキャベツの付け合わせ

四日市とんてき協会からの転載

まあ、にんにくはないけれども3点はクリアーしているな(#^.^#)

これでグルメがひとつ終了したな(笑)


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
ガンバレグルメ!
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 22:52) 

がり

前記事から文字が変わりましたね。
手書き風でいいなー。
by がり (2012-05-05 23:48) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。