SSブログ

インスタントな食品たちでも高級料亭にあるのじゃないのか? [食生活]

貧乏人にとっても貴重な食料となるのが、インスタントラーメンであるが

価格の安さに加えて、調理の簡単なことが必要である

お湯を入れるだけのカップ麺は、非常にお手軽だけども

価格的にワンコイン必要になってくる

袋ラーメンが鍋に放り込むだけで完成するので簡単だし

コストも低いので貧乏人にとっては、必需品である。

そんな簡単な調理方法のものが、インスタントの高野豆腐

これも重宝している食品のひとつなのだ

高野豆腐は、季節の野菜と一緒に炊き合わせているイメージしか

なくて、なんとなく高級料亭などで「はまぐりと高野豆腐の炊き合わせ」

でございま~す(-^〇^-)とか、ふきと高野豆腐の炊き合わせ木の芽添え

でございまーす!とか、京都の老舗で食されるものだと

思い込んでいて、お高いものだという固定観念があったのだが

スーパーの端から端まで目を皿のようにして、値札を見ているうちに

価格的にそんなに高くないことが判明した

いつものように京都の高級料亭の料理の写真を見ながら、献立を

考えているのだが、

お金があるうちに備蓄しておくのだが、先日とうとう使い切ったのだった

高級料亭の京都の老舗風にちくわの煮物だけでは、

あっさりとしすぎなので高野豆腐としめじを加えることによって

セレブな感じがして、素敵な1品となったのである

「竹輪としめじと高野豆腐の炊き合わせ」でございまーす(^0_0^)

煮物.jpg

もう、いかにも!なのである

そこで密かに高野豆腐を購入すべく、スーパーに出かけたのだった

例によって例のごとくスーパーを徘徊していくうちに入口付近の掲示板に

チラシが掲載されているのに気がついた。

一応ここもチェックしておくか・・・・・新聞など定期購読できない貧乏人に

とってスーパーマーケットの中で見るチラシは、非常にありがたい情報源

なのである(^0_0^)

そこで発見したのが高野豆腐の安売りなのだ!ひと袋88円とある。

これは買いだなっ!と心に喜び満載もつかの間で、日付を見ると昨日の

特売品じゃありませんかあ!これはまいった!今日の価格を見ると

100円なのだ!(´ヘ`;)ウーム…12円差かああ・・・・貧乏人にとって

この12円は、大きいのである。

しかたがない・・・・次の週まで待つことにしよう

当分高野豆腐は、おあずけとなった。


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
laquinta0657

よく考えて、料理をお作りのよですが、これも才能だと思います。
by laquinta0657 (2012-07-03 17:59) 

yoko-minato

高野豆腐の炊き合わせなる
物を作られるんですか!
素晴らしい料理人ですね。
by yoko-minato (2012-07-03 18:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
新鮮野菜や山菜食べますから。これも場面変われば高級料亭ものと思ったりしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-03 19:15) 

さきしなのてるりん

炊き合わせという言葉は実に懐石料理っぽくて、高級感があるんだなぁ。
インスタントラーメンもほかの言葉に置き換えれば、きっともっと高級感が出るんじゃないかと。
by さきしなのてるりん (2012-07-03 19:16) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
私も20代は極貧だったので、いろいろと思い出しましたね〜
by おじゃまま (2012-07-03 23:20) 

アルバイト急募

おつかれのときなど癒されたいと思ったときのアルバイト( ●≧艸≦) → http://www.44m4.net/
by アルバイト急募 (2012-08-12 11:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。